【アニメ放映情報】「リコーダーとランドセル ド♪」

写真拡大

日本一警察へ連行される回数が多い小学生

(画像:AT-X公式Webサイトより)
©2012 東屋めめ/竹書房

TVアニメ「リコーダーとランドセル ド♪」がCS放送のAT-Xから下記の日程で放送されます。

#1-#13 一挙放送!
2012年6月24日(日)
25:00-25:50
2012年6月30日(土)
19:00-19:50


※「リコーダーとランドセル」は小学生離れした風貌の男の子・あつしと見た目が小学生くらいの高校生の姉あつみを中心としたギャグ4コマ作品です。

主なキャスト
宮川 あつし(CV:置鮎龍太郎さん)
宮川 あつみ(CV:釘宮理恵さん)
沙夜(さよ)(CV:平野綾さん)
盛山 ふたみ(CV:たみやすともえさん)
ヒナちゃん(CV:内田彩さん)
タケ兄(CV:櫻井孝宏さん)
牧村先生(CV:斎藤楓子さん)
あつしの母(CV:佐藤奏美さん)

なぜ宮川 あつしは警察へ連行されるのか?「リコーダーとランドセル」を視聴していて一番疑問に思われるのは、何故宮川 あつしは警察へ連行されるのか?という事です。

例えば、仲良しのヒナちゃん(ごく普通の小学生女子)と宮川 あつしが遊んでいると第三者から見て逮捕されてもおかしく無い状況に見えてしまうのですが…。

それは大人の男性が小学生女子と遊ぶと言う状況が一般的に見て犯罪と看做されてもおかしく無い世間の風潮があるからだと思われます。

宮川 あつし本人は何も犯罪行為をしていないはずですが、例えば痴漢等における冤罪と同じく、警察の不当な検挙に問題があるように感じます。

「リコーダーとランドセル」は日本の治安に対する考え方が分かる作品でもあるのです。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

「リコーダーとランドセル」TVアニメ公式Webサイト
「リコーダーとランドセル ド♪」AT-X公式Webサイト
リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス) [コミック]