行きたい場所、人気首位は北海道、2位は東北〜キャンピングカーユーザー調査

写真拡大

一般社団法人・日本RV協会の調査によると、キャンピングカーユーザーがGWから夏休みにかけて具体的に計画している旅行先は、1位が北海道、2位が東北であることがわかった。

調査は、同協会のホームページにアクセスするキャンピングカーユーザーを対象に、3月15日〜4月13日にかけてアンケート形式で行われた。

回答者数は255名。

「GWから夏休みにかけて行ってみたいところ」として、46.7%が北海道を挙げた。

2位は15.3%で東北、3位は9.8%で九州。

以下北信越、東海、四国がともに5.9%で並んだ。

最下位は関西の1.6%だった。

この結果について同協会では、自然が豊かな地域を自由気ままに旅しながら、温泉などでストレスを癒やしたいユーザーが多いと分析。

安価な宿泊場所で長期滞在を楽しむ、キャンピングカーらしい旅行スタイルだとしている。

また、「自宅との距離がどのくらい離れた場所にまで旅行に行くか」については、首位は「500km未満」と答えたユーザーで、42.5%を占めた。

続いて「1,000km未満」が27.6%で2位。

「2,000キロ以上」が14.0%で3位と、遠距離志向が鮮明に。

100km未満の近場を目指すユーザーはわずか4.7%に止まった。

余暇は「安・近・短」の時代と言われて久しい中、キャンピングカーユーザーは宿泊と長距離走行を積極的に楽しむ、「旅らしい旅」を求める傾向がうかがえる。