5月21日の金環日食に備えてお気に入りの“日食メガネ”を手に入れておこう

写真拡大




先日のスーパームーンをご覧になった方は多いと思います。普段よりも大きく月が見えてキレイでしたよね。これで天文観測や宇宙に興味を持った方も多いのではないでしょうか。

次の天文ショーといえば、すでに話題になっている5月21日朝の“金環日食”があります!
しかし、金環日食は黒い下敷きとかサングラスとかで見てはいけません!太陽が月で隠されるからといってもそんな装備で太陽を直接見たら眼がやられてしまいますよ! 観測に絶対欠かせないものがあります。それが“日食グラス”です。さっそく買いましたので、ひとつの例としてレポートします。

せっかく“日食メガネ”を買うならデザインにもこだわりたい!
そんなわけで映画化やアニメ化で話題になっている『宇宙兄弟』と紀伊國屋書店がコラボしたVixenの“日食メガネ”を手に入れました。価格は1575円とほかの“日食メガネ”と比べてちょっと高めな印象ですね。


裏側はこんな感じ。高品位遮光プレート”ソーラープロテック”使用って書いてます。使ってみたら太陽が丸く見えました。当然ですが眩しくない。
以下引用。
光学吸収材アクリル樹脂にアルミ蒸着メッキ仕上げを施した極めて優れた遮光性能を持ち、可視光線だけではなく紫外線や赤外線も太陽(日食)観察に安全なレベルまで弱めることができます。



今回の金環日食だけではなく、これからも使えますよって書いてあります。だから少しくらい高くても『宇宙兄弟』ファンならずとも長く使えますね。


メガネのほかにもガイドブック付きです。


使い方などが書いてあるので要確認。


日食についてとか、これからの天文現象についてとかも載っていましたよ。双眼鏡や天体望遠鏡で楽しむことのできる月・惑星・星雲・星団についての解説と四季の星空案内などが掲載されて、全36ページ♪


ガイドブックをしっかり読み込んでおくためにも5月21日付近になってからあわてて手に入れるのではなく、今から手に入れておくのがいいと思います。“Vixen”以外にも日食メガネは売っていますのでお気に入りを買いましょう。今後も使うためにデザインにこだわることをオススメします!


Vixen日食グラス 『宇宙兄弟』×紀伊國屋書店 通販ページ
http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/special_products/eclipse_glasses/index.html

Vixen日食グラス 通販ページ
http://www.vixen.co.jp/se2012/shop.htm

※この記事はガジェ通ウェブライターの「daisuke」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?