【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ベストプレープロ野球」

写真拡大

野球シミュレーションゲーム!

(画像:YouTubeより)
©バリティビット

「ベストプレープロ野球」は1985年にFM-7用としてリリースされた野球シミュレーションゲームです。

※発売当初は「ベストナインプロ野球」のタイトルでアスキーからのリリースでした。その後バリティビットからのリリースとなっています(ファミリーコンピュータ版をはじめとして各種ゲーム機版もリリースされています)。

ゲーム内容としてはプレイヤーはプロ野球のチームの監督となり選手に指示を出したり、メンバー選定等を行いリーグ戦優勝及び日本シリーズ制覇を目指す内容となっています。

それまでの殆どの野球ゲームはアクションゲーム系の内容だったのですが、本作はアクション性を排除し野球シミュレーションゲームとして登場した最初期の作品でした。
3者連続HRでサヨナラ勝ち.avi


本作の最大の特徴はチーム等のエディット機能が付属されておりオリジナルチーム及びオリジナルリーグが作成可能と言う点です。

そのため理論上は「ベストプレープロ野球」のゲームソフトをどれか一つ購入しさえすれば半永久的に最新データのゲームが楽しめてしまいます。

※もちろんシステム等の多少の変更はありますが、それを気にしなければ問題ありません。

インターネット上では「ベストプレープロ野球」のオリジナルリーグが多数開催されていたりします。こういう楽しみ方も出来るんですね!


【ライター:清水サーシャ】