『Facebook』の投稿をブログに! しかも“いいね!”がブクマになる無料サービス『FBログ』に登録してみた

写真拡大

最近『Facebook』の利用が日本でも一般的になってきた感がありますね。そんなところに登場した新しいサービスが、『Facebook』の投稿をブログ形式にまとめる無料サービス『FBログ』です。『Twitter』のツイートをログとして残せる『Twilog』の『Facebook』バージョンと言えばイメージしやすいでしょうか。

『FBログ』のサービス特徴は大きく5つあげられてます。
1:ブログ形式で保存してくれます!
2:Evernoteに保存できます!
3:いいねしたURLをブクマ形式で見られます!
4:誰がいちばんコメントしてくれるか分かります!
5:過去ログを検索できます!

日頃『Facebook』に投稿していると、投稿したものが流れさっていくのがもったいないなと思っていました。それがブログ形式にまとまるなんて心惹かれます。“いいね!”も、せっかく“いいね!”したのですからまとまっていてほしいと思っていたところでした♪

「ニュースサイトの『Facebook』ページで“いいね!”したあの記事は何だったっけ?」なんてときにも“いいね!”ブクマは威力を発揮するわけです。つまりこれからは、あとで読む的な使い方で“いいね!”できるのです!

では、さっそく登録してみます。

1:『Facebook』ログインをクリックします。


2:『Facebook』にログインします。


3:『FBログ・アプリ』へ移動するか聞かれます。アプリへ移動ボタンをクリック。


4:『FBログ・アプリ』が『Facebook』のデータ使用許可を求めてきます。
確認して問題なければクリック。


5:これで登録完了!
ウォールに『FBログ』について投稿するかどうかをチェックボックスで決めることができます。デフォルトではチェックが入ってますので投稿することになります。せっかくなのでこのままOKボタンをクリックしてみました。


6:ログの公開範囲を設定できます。
デフォルトでは非公開で自分しか見えないようになっているみたいです。下のボタンをクリックして、このまま自分の『FBログ』を確認してみます。もちろん後でも設定の変更は可能。


7:ブログっぽく『Facebook』のログが表示されています!
“いいね!”ログやグラフ化、各種ランキングもあって非公開でも楽しめる仕様になっていますよ。


カンタンに登録できて、無料なので『Facebook』をよく利用されている方は登録してみてはいかがでしょうか? くれぐれも、公開するかどうかはよく考えてから決めてくださいね。
登録は以下のアドレスから。

FBログ
http://fblog.jp/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「daisuke」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?