フルーツ牛乳とコーヒー牛乳 お風呂上がりに飲むならどっち?

写真拡大

とあるローマ帝国の浴槽設計技師が、お風呂限定で古代ローマと現代日本の間をタイムスリップしてしまうという空前絶後のストーリーの風呂漫画、『テルマエ・ロマエ』がなんと主人公ルシウス(ローマ人)に阿部寛を迎え、実写映画化! 現在大ヒット上映中ですね。皆さんはもうご覧になりましたか?

映画を観にいった後は、きっとそのまま銭湯に行きたくなっちゃうことでしょう。そして銭湯といえば……「お風呂上がりの牛乳!」と思ってしまうのは筆者だけでしょうか。火照った身体に心地よく染み渡っていく冷たい牛乳。『テルマエ・ロマエ』ではフルーツ牛乳が登場するようですが、コーヒー牛乳も人気がありますよね。いったいどちらがより“風呂上がり牛乳”として飲まれているのか? 1000人のネットユーザーの方にアンケートを実施しました。

<フルーツ牛乳とコーヒー牛乳、お風呂上がりに飲むならどっち?(1000人)>
・フルーツ牛乳 374票(37.4%)
・コーヒー牛乳 626票(62.6%)


<アンケート回答者の意見や感想>
・テルマエ・ロマエを見てからはフルーツ牛乳派
・コーヒー牛乳はどこでも飲めるけど 、フルーツ牛乳って銭湯でしか飲めないイメージ
・7対3の割合ででコーヒー牛乳をよく飲むけど、比べなかったらフルーツ牛乳自体もかなり好きだわ
・加糖コーヒー+牛乳って最高だよな?
・風呂上がりならコーヒー牛乳。 甘くて疲れが取れる気がする気分がホッとする。 朝は普通の牛乳で昼間おやつに飲むのがフルーツ牛乳。
・フルーツ牛乳おいしいけどカロリー高いよ
・どちらかと言えば、飲む時に手を腰にあてる派

6割の方がコーヒー牛乳と回答。コーヒー牛乳はどこに行っても不動の人気がありますね。一方のフルーツ牛乳は少々レアもの感があるようです。筆者も普通の牛乳とコーヒー牛乳はよく見かけるけれど、フルーツ牛乳はあんまり見たことないような気がします。もしかしてフルーツ牛乳を飲んだことないという方も多くいらっしゃるのかも。

さて、今日のあなたが腰に手をあて「ぐびぐびぷはーっ」とやるのは何牛乳ですか?

協力:コッソリアンケート