【モノポリー】第18回日本モノポリー協会 会長杯 開催!

写真拡大

糸井重里さんが会長です!

(画像:日本モノポリー協会Webサイトより)
(c) Japan Monopoly Association.

全国のモノポリーファンの皆様、こんにちわ。清水サーシャです。今年も「日本モノポリー協会 会長杯」が下記の日程で開催されます。
第18回 日本モノポリー協会「会長杯」
日時 2012年5月5日(土・祝)
受付開始 10:00

モノポリーとは?「モノポリー」は1935年にアメリカのチャールズ・ダロウという方が考案したとされるボードゲームです。

内容はプレイヤーがサイコロを振ってボード上を移動し、そこにある土地や建物等を購入して不動産経営をしていき、最終的に資産を独占(モノポリー)したら勝利となるゲームです(「いただきストリート」と似ています)。

ところで日本モノポリー協会の会長は何とコピーライターとしてもお馴染の糸井重里さんです。

※「MOTHER」シリーズが特に有名ですね!

日本において「モノポリー」というゲームを紹介し、大きく普及させたのは糸井重里さんです(特にマスコミ・TV等でも大きく取り上げられました)。

その功績を讃えての会長職の糸井さん、実は「日本モノポリー協会 会長杯」で優勝すると糸井重里さんに因んだ各種アイテムがGET出来ます。

その会長杯ですが、モノポリー初心者有利なシステムになっています(つまり全くの初心者でも優勝出来たりします)。

ゴールデンウィークの思い出にモノポリー会長杯は如何?


【ライター:清水サーシャ】



▼外部リンク

日本モノポリー協会Webサイト