タレントのベッキー(27)のCM効果もあり、一気にメジャーアプリに浮上した「LINE」。利用者数は全世界で3100万人を突破し、その勢いはとどまる所を知らない。しかし、LINEは基本的に知り合い同士で使うためのアプリなので、コミュニティから新しい友達を探すことができない。そこで、アプリのレビューに出会い目的の書き込みをするユーザーが多くなり、問題化していた。

最近では、LINEでの出会いをサポートする“LINE掲示板”系のアプリも続々と登場し、10万ダウンロードを超えるものも多数ある。今回は「LINE BBS〜ラインでつながるチャット友達募集掲示板〜」、「LINE BBS【LINE(ライン)友達募集掲示板】」「LINE友達募集掲示板(ライン非公式)」の3つの出会い目的のLINE掲示板の実力を試してみた。果たして、いい感じに女子とチャットができるのだろうか。

検証方針として文言を固定し、女子からどれだけメッセージが来るかを試してみた。メッセージは「暇な女子(20才〜)絡んで〜。世間話をできたら嬉しい」。年齢は経験上、29才の設定で行ってみる!

まずは 「LINE BBS【LINE(ライン)友達募集掲示板】」を試してみる。このアプリは新着に写真が表示される。「いいね」ボタンがあり、人気ランキングが表示される。アプリはデザインもしっかりしていて、「エロトークしよ」などのコメントも入れる事ができる。これは使いやすそうだ。「トピックスを作る」から、メッセージを投稿してみる。
「LINE BBS【LINE(ライン)友達募集掲示板】」 「LINE BBS【LINE(ライン)友達募集掲示板】」
待つこと2〜3分。「LINE」にメッセージが届く。さっそく来たか!と期待に胸を膨らませつつ、「LINE」のメッセージを見ると、女の子の写真があり、「こんなサイトもあるよ」のメッセージと共に外部リンクが貼られている。がっくし! 見るからにどこかのサイトの宣伝リンクっぽい。やはり、顔写真を載せないとリアルな女子からの反応は無いのだろうか。それとも、29才じゃダメなのか。悩みながら、数時間待ったが、その後は反応はなかった。

後日、今度こその気持ちで「LINE BBS〜ラインでつながるチャット友達募集掲示板〜」を試す。作りはTwitterのタイムラインのような感じで書き込み順に並ぶシンプルな形式でIDと写真が載っている。「募集内容」も「地域」「年齢」「内容」「友達」をプルダウンから選択する。自分の「性別」や「地域」「年齢」もプルダウンから選べる。「写メなしNG」「募集年齢以外NG」「LINEに写メあり」「コム持ち」(注1)という具合に、かなり詳細な条件をチェックして投稿できるのが特徴的だ。コメント欄がないのでメッセージを考える必要がなく楽でいい。属性による絞り込み検索も便利だ。
LINE BBS〜ラインでつながるチャット友達募集掲示板〜 LINE BBS〜ラインでつながるチャット友達募集掲示板〜
「新規書込み」をして、待つこと2〜3分。すぐに「LINE」にメッセージが届く。ま〜た、変なメールだろうと思って「LINE」のメッセージをみる。

「こんばんはー!LINEのなんか見ました(^_^)/」

おお〜! 女子からメッセージがあるではないか! 一気に気分が高揚する。やった、やった、小躍りしながらメッセージを返信!
LINE掲示板アプリ
「こんばんはー。今、なにしてんの?」
「いまはLINEやってます。レポートやらなきゃなんで現実逃避です!」
「あはは、そうだね。大学生?どこ住み」
「大3で愛知ですよー」

大学3年生ということは20才じゃないかw( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 使用スマホを確認。

「スマホはiPhone?」
「iPhoneふぉーです!」

Androidではないのかー。残念だなあ。でも、楽しいからいっか。そんな感じで20才の女子と小一時間、チャットして、すっかり癒されてしまった。いや〜、楽しいなあ。チャットを終え、他の女子からもメッセージが来ないか、ウキウキしながら数時間待ったがダメだった。でも、ひとりとチャットできたので大成功である。

日にちを改めて、次は「LINE友達募集掲示板(ライン非公式)」を試す。これもタイムライン形式だが、コメントを入れることができるのと、「いいね!」ボタンがあって、人気の高い順にランキングされる。年齢は10代の中頃から20代の前半に集中していて、特に10代が多いような気がする。また、「プレミアム」機能として「IDダイレクト機能の追加」「赤文字投稿チケット」「上限突破!投稿チケット」などの便利機能をポイントから購入できる。いつものコメントを入れて、投稿。相手からのメッセージを待つ。しかし、数時間待ったがなんの反応もなかった。そりゃ、そうだ。年齢層若いもん。
「LINE友達募集掲示板(ライン非公式)」「LINE友達募集掲示板(ライン非公式)」
今回の検証の結果、アプリの完成度が最も高いのは「LINE BBS【LINE(ライン)友達募集掲示板】」だと思える。ただし、20才の大学生と話せたので、個人的には「LINE BBS〜ラインでつながるチャット友達募集掲示板〜」も高ポイントだ。どのアプリも10万ダウンロードを突破の人気ぶりだ。書き込む曜日や時間帯によっても反応が違ってくるので、一概にはなんとも言えない。あとは実践あるのみかもしれない。(東川昌弘)

※注1:「コム持ち」とはウィルコムの携帯端末を持っている人のこと。各種掲示板やSNSの自己紹介でコム持ちと書けば、相手もウィルコムを持っていれば無料で通話が出来るというアピールになる。