韓国の女性アイドルグループ「T−ARA(ティアラ)」のメンバー、ジヨンが出演した日本での辛ラーメンのCMが、話題となっている。韓国の複数のメディアがこれを報じた。

 日本で放送された辛ラーメンのCMでは、T−ARAのジヨンが鍋で辛ラーメンを作った後、器に入れずに、鍋ぶたを使いながら食べるシーンが映されていた。その食べ方について、日本のネット上では「野蛮な食べ方」「理解できない」「汚い」といった声が上がっていた。

 日本の反応を受け、韓国メディアは「日本で『野蛮な韓国人』と論議」「ラーメンを鍋ぶたで食べるのは嫌なマナー?」などと題し、韓国人のラーメンの食べ方について日本で論難が起こっていると伝えた。

 さらに3日には、ジヨンと同じT−ARAのメンバー、ヒョミンが自身のツイッター上で「ラーメンは、鍋のふたで食べてこそおいしい。ふたは、鍋と同じようにきれいに洗えばいいでしょう。あ!!鍋でラーメン作って食べたい」とつぶやいた。

 韓国メディアは、この発言について日本のネットユーザーに痛快な一石を投じたとして、「ヒョミンは素晴らしい。ファイティング!ティアラもファイティング!」「私も急に鍋ぶたでラーメンが食べたくなった」「いつも応援しています。日本でも成功してください」など、温かい反応が見られたと紹介した。(編集担当:李信恵・山口幸治)