【男性編】転職の面接で「うわぁ、落ちた」と思う瞬間ランキング

面接官の顔色をうかがわずにはいられません





転職の面接が終わったあと、「今回は落ちた」と思うことはありませんか? その場の雰囲気が自分に合わないと感じたり、面接官がそっけなかったり……。こりゃダメだと思った瞬間を、マイナビ会員の男性316名に聞いてみました。





Q.転職の面接で「うわぁ、落ちた」と思う瞬間を教えてください(複数回答)

1位 面接時間が思っていたよりも短かったとき 27.6%

2位 グループ面接で一言もしゃべれなかったとき 10.7%

2位 余計な一言を言ってしまったとき 10.7%

4位 面接官がニコリともしなかったとき 10.5%

5位 緊張しすぎて挙動不審になってしまったとき 8.7%







■面接時間が思っていたよりも短かったとき

・「脈なしと見られた気がした」(29歳/男性/埼玉県)

・「聞きたいことがないのは、興味がない証拠」(30歳/男性/東京都)

・「興味がなく、時間がもったいないと思われたようで、すぐに終わった」(29歳/男性/東京)

・「面接が短いとあきらめます……」(32歳/男性/東京都)





■グループ面接で一言もしゃべれなかったとき

・「自分以外、すごい経歴の持ち主だった」(45歳/男性/大阪)

・「何も話さないのは論外だと思う」(32歳/男性/東京都)

・「コミュ能力がまったくないと思われそう」(22歳/男性/広島県)





■余計な一言を言ってしまったとき

・「知ったかぶりをして、間違った情報を話してしまった」(38歳/男性/大阪府)

・「最後に質問はありませんかというところで、見当違いな質問をしてしまったとき」(27歳/男性/東京都)

・「場の空気の感じが変わった」(30歳/男性/奈良県)





■面接官がニコリともしなかったとき

・「自分のときだけ表情がこわばっていた」(26歳/男性/東京都)

・「顔が終始、厳しい表情だったから」(29歳/男性/鳥取県)

・「途中から非常にもうどうでもいいという感じに顔が変わっていったときは、これはだめだと思った。当然お断りされた」(31歳/男性/大分県)





■緊張しすぎて挙動不審になってしまったとき

・「面接官から落ち着く様、伝えられたから」(24歳/男性/広島県)

・「久々に面接して、ガチガチになった記憶はあるな」(32歳/男性/愛知)

・「面接もそうですが、自分が失敗したと思うときは大概これが原因です」(29歳/男性/愛知県)





総評

1位は「面接時間が思っていたよりも短かったとき」でした。応募書類を見ているのに、質問がほとんどなかったという声も。会話の時間が自分への興味と関係があると考える人は多いようです。





同率2位は「グループ面接で一言もしゃべれなかったとき」と「余計な一言を言ってしまったとき」です。自信のなさや緊張から何も話せない、または逆に言わなくていいことまで話してしまうという人が目立ちました。





そのほかの回答としては、「転職したことがない」、「面接の経験が少ないと」いう人も少なくなかったですね。面接は時の運もあります。気を落とすことなく、今回の面接で学んだことを糧に、次の面接での成功をお祈りします。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年4月12日〜2012年4月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性316名

調査方法:インターネットログイン式アンケート