注目のキュレーションサイト「NAVERまとめ」の中から、さらに注目すべき“まとめ”だけをピックアップし、フラッシュバックでお届けするまとめWatch。

4月最終週の先週は多くの企業で“初任給”が付与されました。ネットには、4月に入社したばかりの新卒社員による“初任給”悲喜こもごもツイートが集まったようです。そんなわけで今回(2012/4/20〜4/26)のまとめWatchは、初任給で盛り上がる世間の様子や、マニアック過ぎる博物館など、GWに使えそうな小ネタを紹介します。サッと話題のまとめをWatchしましょう。


笑いあり、涙あり...初任給で盛り上がる世間の様子
更新日: 2012年04月25日

新卒者は初年休の時期ですよね。新社会人になって初給料という人もいるのではないでしょうか。世間の様子をまとめてみました。(まとめの紹介より抜粋)



身近すぎて知らなかった!!“人間の身体に関するトリビア”まとめ
更新日: 2012年04月23日

人間の身体はとても神秘的です。そんな人体における不思議な話を集めてみました。(まとめの紹介より抜粋)



マニアック過ぎて逆に行きたい博物館【国内】
更新日: 2012年04月26日

日本にはたくさんの博物館やミュージアムがありますが、その中でも変わり種の博物館にすごく興味があって調べてみました。なんでこんなものを作ったの!?思わず眼を疑ってしまう博物館が色々ありました。その中の幾つかを紹介したいと思います。興味がある方は是非行ってみてください。(まとめの紹介より抜粋)



慣れ親しんだ“あの色”がクレヨンから消えたワケ
更新日: 2012年04月20日

幼いころ誰もが使ったことのあるクレヨン。懐かしさとは裏腹に、実はひっそりと“はだ色”が消えていました。(まとめの紹介より抜粋)



身の回りのデザインに隠された驚きの理由
更新日: 2012年04月25日

普段の生活に何気なく溶け込んでいる様々なデザイン。そこにはちゃんとした意味があってデザインされているようです。ルンバは元々が宇宙ロボだったということを聞いて興味が湧いて他にもないかと探してみました。色んなデザインに隠された理由をまとめてみたいと思います。(まとめの紹介より抜粋)






■関連リンク
 ・NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]