30代。周りの友達には結婚して子どもがいる人もいれば、独身生活を楽しみながら仕事でキャリアを積んでいる人も。でも、独身仲間で何でも話せる一番の親友が結婚することになったら? 彼女のために喜びつつも、寂しい気持ちも隠せない……。

 それでも、結婚式の準備の手伝いを頼まれたら、もちろん引き受けるけれど、自分の知らない彼女の別の“親友”が突然登場して、その人と協力しなければいけないことになったら!?

 今回、紹介する作品は、30代女子のリアルな本音や悩みをズバッと描く、「女子なのにココまでやっちゃう!?」とビックリするくらいパワフルなコメディー映画です。


 欧米の映画やドラマで、結婚式の話題になると必ず出てくる言葉「ブライズメイド」。日本語で言うと、花嫁介添人。結婚式でおそろいのドレスを着て、花嫁の側に立っている女性たちです。「ブライダルシャワー」と呼ばれる前祝いの集まりを開いたり、独身お別れパーティーを企画したり、結婚式でも花嫁に付き添い、身の回りの世話をしたりします。花嫁の友人や親戚から選ばれるので、初対面でもブライズメイド仲間になることもあったりするのです。

 本作は、ブライズメイドのまとめ役(「メイド・オブ・オナー」と呼ばれます)になった主人公が、親友の結婚式のために奮闘しつつ、自分の人生と向き合う物語です。

 30代のアニー(クリステン・ウィグ)は、開業した手作りケーキの店がつぶれて全財産を失った上に、恋人にも捨てられて、かなりのどん底を味わっていました。セックスフレンドと会ってもむなしいばかりで、幼なじみの親友リリアン(マーヤ・ルドルフ)の存在だけがアニーの救いでしたが、彼女から結婚すると聞かされます。


 アニーは少し寂しさを感じながらも、リリアンのためにメイド・オブ・オナーを引き受けて張り切りますが、リリアンはアニーの知らぬ間に、花婿の上司の妻ヘレン(ローズ・バーン)とかなり親しくなっており、ブライズメイドとなったヘレンは、リリアンの親友気取りで何もかも仕切り始めます。アニーと違ってリッチなので、ゴージャスなもてなしでリリアンを喜ばせるヘレン。



 ヘレンの存在に動揺するアニーのウェディングプランはうまくいかず、最悪なハプニングが続出。リリアンからメイド・オブ・オナーをクビにされてしまいます。さらに、ブライダルシャワーのアイデアもヘレンに横取りされ、ブチ切れるアニー。とうとうリリアンとの友情にもひびが……?


 自分の人生がうまくいかないときに、親友の結婚を祝うことになったばかりか、親友としての立場まで危うくなって、八方塞がりのアニー。心に余裕がないときって、なんだかギスギスしてしまって、悪い方に転がってしまうものですよね。私も経験があるので、すごく共感できました。

 でも、自分を哀れまずに、少しだけ心に余裕を持つことができれば、新たな男性との出会いのチャンスや、本当にやりたいこと、ライバルの弱点、友情の大切さなどが見えてくるはず。大笑いしながら、それを学べる本作は、本当に最強の女子コメディーです!

「ブライズメイドを取り上げた映画」DVD紹介

「幸せになるための27のドレス」


 27回もブライズメイドを引き受け、その27着のドレスでクローゼットがいっぱいの主人公が、自分自身の幸せのために踏み出そうとするロマンティック・コメディー。世話好きのジェーン(キャサリン・ハイグル)は「いつか自分が主役になれる日がくる」と信じながら、花嫁の引き立て役に徹してきた。ところが、ずっと片思いをしていた上司のジョージ(エドワード・バーンズ)が、ジェーンの妹テス(マリン・アッカーマン)に一目惚れしてしまう。ジェーンは泣きたい気持ちをこらえて、2人の結婚式の準備をすることに。そんな中、地元の新聞社で結婚式の記事を担当する記者のケビン(ジェームズ・マーズデン)は、ジェーンを取材しようとするが……。

2008年/アメリカ/キャサリン・ハイグル、ジェームズ・マーズデン
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン/Blu-ray2500円、DVD<特別編>1490円/発売中
「近距離恋愛」


 大親友である女性を好きだと気づいたプレイボーイが、自分の思いを伝えようと奮闘するロマンティック・ラブストーリー。大学時代に出会ったトム(パトリック・デンプシー)とハンナ(ミシェル・モナハン)は、10年来の大親友。ある時、ハンナがスコットランドに出張し、彼女のいない寂しさを味わったトムは、ハンナへの恋心に気づく。彼女に告白しようと決心するが、なんと婚約者を連れて戻ってきたハンナ。さらに、トムは男なのに、ブライズメイドになるよう頼まれ、その上メイド・オブ・オナーを務めることに。トムはハンナの結婚準備を手伝いながら、どうにかして彼女に思いを伝えようとするが……。

2008年/アメリカ・イギリス/パトリック・デンプシー、ミシェル・モナハン
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/Blu-ray2500円、DVD1480円/発売中