プレステ3で『スマッシュブラザーズ』が出るぞ! え、ソニーの新作ゲームだったの? あまりにも似すぎてびっくり

写真拡大




海外で発表されたPlay Station3の新タイトル『PlayStation All-Stars Battle Royale』が今ゲームファンの間で話題となっているのだ。話題のネタは「ゲームが面白そう」、「グラフィックが凄い」というものではなく、なんと某ゲームに似すぎているのが理由。任天堂のミリオンタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにそっくりなのだ。『スマッシュブラザーズ』は任天堂の人気キャラクターが入り乱れて戦うオールスターゲーム。ニンテンドウ64で発売されて以来、既に3作品リリースされている。全てのシリーズが150万本以上(Wiiは200万本以上)売れる怪物ソフト。

そんな『スマッシュブラザーズ』に似ているゲームが発表されネット上で大騒ぎとなっている。前々から“ソニー版スマブラ”とは呼ばれていた物の、実際にゲーム画面を見てみると、予想以上にスマッシュブラザーズで驚きが隠せないようだ。

そんなネットに書き込まれている声は次の通りだ。
・パラッパ以外誰一人として知らないんだけどw
・動画見たらまんまスマブラだったでござる
・動画みたら恥ずかしくなったわw パクリってレベルじゃねえぞ!
・朝鮮的だったw
・任天堂は訴えるべきだな
・スマブラは200万売れたけどこれで200万売れるのかよ・・・

以上の様に多くのユーザーが似ていると思っているようだ。

こちらのゲームはSuperBot Entertainmentというスタジオが開発しており、ゲームの噂そのものは昨年の時点からリークされていた。ソニーを援護するわけではないが、オールスターゲームで乱闘と言ったらこうなってしまうのだろうか。しかしユーザーに言わせれば細部まで似ているという意見が挙げられている。動画を観た感じでは似ているが、実際に遊んでみたら全くことなったゲームになっているかもしれない。

しかし『スマッシュブラザーズ』がなかったらこのゲームも生まれなかったのも事実だろう。そんな『スマッシュブラザーズ』の最新作はニンテンドー3DSとWii Uで発売予定となっている。

SuperBotの代表CHAN PARK氏

GT.TV with Geoff Keighley - Full Episodes



※画像はGTTVより引用
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。