会社でお弁当箱洗いますか?
先日「私の旦那の弁当箱を洗う女性社員」というエントリーがあり、にわかに話題となりました。ところが、「そもそも、会社の流しで弁当箱を洗うのはアリなのか?」という議論があるのを、教えて!gooにて発見しましたので、お弁当つながりでご紹介したいと思います。

会社でお弁当箱を洗うことについて

■自分のお弁当箱を洗ったら、先輩に注意された

質問者のAnnTさんによれば、会社の給湯室で、お弁当箱とタンブラーを洗ったところ「そういうことは、家でするもの」と指摘をされたとのこと。「今まで(ほかの)会社でお弁当箱を洗って帰っている人を何人も見てきた私にとっては、それが悪いこととは思っていなかったので、理由が分からず言葉が出ませんでした」と語るAnnTさんに対しての回答は…。

「感覚的には、家庭ごみをコンビニに捨てるのに似ている気がします」(chupakuさん)

「うちでは普通に洗ってますよ。 食べたらすぐに洗ってます。 別に何とも思いませんし、奥さん想い(男性です)だとは思いますが」(noname#131426さん)

「私は前職ではお弁当を持って行っていました。勤務先の事務所は少人数で、先輩が昼休みに弁当箱を洗っていたので、私も同じようにしていました。ですから、基本的にはOKだと思っています。 流しは共用でしょうから、キレイに使うといったマナーや配慮は必要だと思いますけど」(twopenceさん)

「会社のスポンジが調味料や油などの影響をうけてちゃんとスポンジを洗っておいても、 次にグラスやタンブラーを洗うときになんとなく匂いがしたりぬるぬるしたりするのを 嫌う人が多いんじゃないかなと思います」(kaho0009さん)

「昔そういう人、いました。そのときは別に社内ではあえて誰も注意とかはしなかったと思いますが目撃者たちは一様に一瞬固まってました。決して、キレイ好きなのね・っていう評価ではなかったと思います。どっちかって言うとずうずうしいタイプに見られちゃうかも」(8ry0ox8さん)

「私の場合、アルミホイルとか残飯とかが出るので、それを会社で捨てるのはどうかなーと思ってしませんでした。洗っている人もいましたけど、ちゃんと三角コーナーのごみも片づけてくれていたので、特に何かを思うことはなかったです」(noname#123756さん)

回答では「郷に入っては、郷に従え」説が多く見られました。会社で弁当を洗うこと自体は非常識ではないものの、備品を使うことや、共用施設を汚してしまうことを気にする人や職場もある、という意見ですね。例えば、三角コーナーや排水口の掃除を、他のスタッフが当番制で行っていたとしたら…その意見にも一理ありと言えそうです。そう考えると、AnnTさんの気づいていなかった点を指摘してくれた、いい先輩なのかも。

回答では、さらに別の視点からの意見も。

■奥さまからのご意見は、また別視点

「私も以前、弁当を会社で洗ったら帰ってから妻も楽だろうなと思って、どうだろう?みたいに妻に話したら『私が面倒がってるとか、やりたくないみたいに周りに思われるからやめて』と言われました」(tosshyさん)

「自分で洗うことはいいこと」と、男性は思いがちかもしれませんが、こんな視点もあるようです。たかが弁当箱、されど弁当箱、会社の文化が垣間見えるアイテムと言えるのかもしれません。あなたの会社の弁当箱事情、ぜひ教えてください!

Photo by neco

常山剛(Go Tsuneyama) →記事一覧

■関連Q&A
お弁当。傷ませずに腐らせずもっていく方法
簡単に作れてパクっと食べれるもので・・・
■関連記事
夫の弁当箱を洗う、職場の女性
職場でカップ焼きそばを食べる女性、どう思う?