無個性

写真拡大 (全12枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


お疲れ様です。こちらポータルサイト「livedoor」を取りまとめております弊社出澤のブログでございますが、出澤の執筆ペースが芳しくないので、本日も社員のスエヒロが代打で「会社」や「サラリーマン」について書かせて頂きたいと思います。ヨーソロー!



人はその生涯でどれだけの表と出会うのでしょうか。ちょっと腹立つ感じの出だしですが、サラリーマンの代名詞と言えば「表」ですよね(多分)。数値を集計して、表計算ソフトを使って表にする。合計、平均、割合、達成率、前月比、前年比など。数値を集計し、資料に落としこんで会議に臨む。表はサラリーマンの必須フォーマットと言えますよね。めっちゃ四角いですし。表計算ソフトの代表的なものといえば「エクセル」などですかね。皆さんも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。たまにイリュージョンのようなマクロを見かけて驚いたりしますよね。便利なものです。

さて。我々サラリーマンは、日々さまざまな表と向き合って会社生活を過ごしているわけです。しかし普段我々が眺める表は、どうにもありきたりで個性がない表が多いのではないでしょうか。




例えばこんな表。

なんとものっぺりとした無個性な表ですよね。表にもっと持たせたいですよね、個性を。無味無臭の表ではなく、カラフルで表現豊かな表。資料に咲く一輪の花、窓辺のマーガレット的な表。そんな表があってもいいんじゃないでしょうか。ということで本日は「サラリーマンの為のカラフルエクセル講座」と題しまして、これまでにないカラフルな雰囲気の表をいつくか用意してみました。どうぞ。




サラリーマンの為のカラフルエクセル講座





グラデーション




カラフル




トリコロール




ベルギー




ラスタカラー




林家ペー・パー子




メンズナックル




THE MUSICのアルバム




スキ


会議資料を配るふりしてコクっちゃうって寸法ですね。


NHN Japan 株式会社では表が得意なスタッフを募集しております。
NHN Japan Corporation | 採用情報
以上、宜しくお願い致します。 


オマケ


漢字でけむにまく
続きを読む

この記事の元ブログ: サラリーマンの為のカラフルエクセル講座


最新の人気記事はコチラ
初めての水戸黄門のよくあるご質問
「コボちゃん」をノベライズする
モビルスーツのカスタマーレビューを書く
どん引きされるホワイトデーのお返しを作ってみた
今日から使える!鉄道会話術
履歴書に書く「ほどよい特技」
「笑っていいとも」をノベライズする