“眼の日焼け”からシミが増える? お肌に日焼け止め、眼にはダテメガネ

写真拡大

これからの季節、女性にとって一番の天敵と言えば紫外線。以前ガジェット通信でも「紫外線対策はじめてる? SPFの基礎知識と効果的なケア方法」という記事をご紹介しました。しかし、紫外線対策はお肌だけでは無く「眼」にも必要。“眼の日焼け”からシミが増加するって皆さん知っていましたか?

気象庁が発表している、紫外線の強さを月別に表した「日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値」によると、3月頃から紫外線が強く。紫外線量が一番多くなるのは、太陽の高度が最も高くなる6月の夏至付近ですが、4〜5月の紫外線量は夏と同じくらいになることもあります。つまり、今すぐの紫外線対策が必要!

よく晴れた日に外にでて「まぶしい!」と感じて眼が痛くなったり涙が出る事がありますよね。眼も肌と同じ様に日焼けをします。それどころか、眼への紫外線ダメージは、結膜が充血する紫外線角膜炎などの疾患を引き起こす他、シミ・ソバカスの原因となるメラニンを増加させるといわれています。

お肌の紫外線対策は万全でも、眼から紫外線が侵入してしまっては意味が無いのです。そんな時に役に立つのがサングラス。でも、夏になる前にサングラスをかけるのは抵抗が……。あと、通勤ファッションに黒や茶色のサングラスをかけるのもアンバランスかも?

そんな時に便利なのが“ダテメガネ”。UVカットグラスのダテメガネなら、いつもの服装にも合わせやすくて自然に眼の紫外線対策が可能に。また、色の濃いサングラスだと、瞳孔が開いてしまい、そのぶん目に入る紫外線量が多くなるので、透明のダテメガネはまさに最適なアイテムだと言えます。お肌に日焼け止めなら、眼にはダテメガネです。

人気アイウェアブランド「Zoff」は現在、全国の店舗でで「メガネフレーム+両眼度無しレンズ」の“ダテメガネ”をお買い上げの方を対象に、お会計時20%OFFとなるダテメガネ割引キャンペーン「ダテ割」を実施中。「Zoff」のクリアレンズは全てUVケア済みなので、眼の日焼け対策にばっちり。

4/20(金)〜2012/5/6(日)には期間限定でダテメガネ限定店舗「Zoff Limited Shop」が渋谷にオープンするので、本格的な紫外線シーズン(嫌なシーズンだなあ)の前に手に入れてみてはいかが?

また、「ダテ割」のポスターには韓国の7人組グループ「U-Kiss」がメガネ姿で登場。K-POPファン、メガネ男子ファンも必見です。

Zoff
http://www.zoff.co.jp/