120424appli01.jpg花には、見る人を癒したり笑顔にさせる力が宿っているのかもしれません。

だからこそ、世界中どんな国でも昔から、人生の大切な場面では自分の気持ちをたくすようにして花を贈る習慣があるのでしょうね。

私も、プレゼントに花束を贈ることが結構あります。花が好きということもありますが、相手のことを考えて「どんな花にしようかな」と考えるのが楽しいのかも。

でも、贈る相手によってはすごく迷って、どうしても決まらないときもあるんですよね。

そんなときに役に立ちそうなのが、無料のiPhoneアプリ『花言葉 Plus占い』

花言葉がわかる上に、花占いまでできるiPhoneアプリです。キレイな画像がたくさんありそうだし、想像するだけでも気分が華やかになりそう!

さっそく、試してみました。
 

まず、トップにある『今日の花言葉』をタッピングすると、美しいチューリップの写真が出てきました。花言葉は、「博愛、思いやり、正直、恋の告白」。もし、片想いをしている人だったら、「告白するなら今日!」と背中を押してもらったような感じがするかも。

パートナーがいる人には、「思いやりを持って接すること」というメッセージでしょうかね。

続いて『花占い』では5色の花の中から好きな色を選びます。今回はピンクの花をタッピングしてみると、画面にあらわれたのは、ルピナスという花。すんなりとした細長い棒状の形をしていて、赤やピンク、紫などカラフルな花穂があざやかです。

花言葉は「心にやすらぎを与えてくれる人」。う〜ん、これは私が今必要としている人物像なのですかね? そういえば最近何かと忙しく、ばたばたしている感じが......。周囲に気になる人がいたら、チェックしてみたいと思います。

120424appli02.jpgさらに、月日からその日の花が検索できるので、相手の好きな花を選んで当日にプレゼントしたり、記念日や誕生日にちなんだ花を贈ることもできます。

もちろん、花言葉の意味から花を探すことも。愛、感謝、嫉妬、恋、幸福、幸せ、自由、誘惑、永遠、想うなど10種類のキーワードがあるので、恋人や友達など、贈る相手に合わせて選べます。

たとえば、愛のカテゴリーを開くと41種類の花の写真と花言葉が出てきます。

その中のひとつ、カーネーションには「あなたを熱愛する」という花言葉が秘められているそう。恋人に贈るのも良し、思い切って片想いの相手に告白のつもりで贈るのも、ひとつの手かもしれませんね。

これから花を贈るときは、ただ色合いや見た目だけを選ぶのではなくて、『花言葉 Plus占い』で出たメッセージと一緒に花言葉を添えて相手に渡してみようかな。相手の反応を想像すると、花を贈るのがいつもよりも楽しくなるかも!


App Store - 花言葉 Plus占い

(兎月のぞみ)


■ あわせて読みたい
手相で病気がわかる!? 伝統ある「掌紋医学」が診断できるiPhoneアプリ『手相漢方』
肉食系女子必見! 簡単診断で合コン力をアップできちゃう無料アプリ『オトせる!合コン検定』
春先の楽しい鼻歌ライフをサポートする鼻歌検索アプリ「SoundHound」
iPhone無料アプリ『超的中! 最深姓名鑑定』が当たりすぎて読むのが辛いレベル
驚異の的中率!? ハンガリーの魔女の末裔ハルカ・オースが魔法で占うiPhoneアプリ
癒しの雨でリラックスした眠りを...雨音が鳴るAndroid無料アプリ「調整可能な癒しの雨」
マイスピのAndroidアプリが登場! 鏡リュウジさんをはじめ当たる話題の占い情報をお届け