「マンガとアニメがテーマ」の雑貨と本の店、「Tokyo's Tokyo原宿店」が4月18日、東急プラザ表参道原宿(5F)にオープンしました。

 Tokyo's Tokyoは羽田空港第2ターミナル店に続いて2店舗目。羽田空港店が旅をテーマにした店だったのに対し、原宿店はマンガとアニメがテーマです。その理由をプロデューサーの幅允孝さんは「さまざまな趣味嗜好が飛び交う原宿で、誰もがシェアできる物語はマンガしかないと思ったからだ」と話します。

 テーマの通り、お店全体が徹底的にマンガ仕様になっています。まず、店の入り口に超特大サイズのマンガ本があり、マンガ、アニメの名言が吹き出しとなって表示されています。

 例えば、新世紀エヴァンゲリオンの「あなたは死なないわ。私が守るもの」や、SLAM DUNKの「左手はそえるだけ...」など、知っている人にはたまらない言葉ばかりです。

 店内に入ると、本棚や平台が、マンガ本のコマ割りをあしらったデザインになっていて、まるで自分がマンガの世界にいるような感覚を味わえる趣向に。本だけでなく、雑貨や服、シューズなどが置かれていて、独特な世界を作っています。

 「1冊のマンガ本を入口に、未知なるモノや本に出くわしてもらえたなら、こんなに嬉しいことはありません」と幅さん。マンガが好きな人も、そうでない人でも楽しめる空間だと言えそうです。







■ 関連記事
『人生の中で「最上」の期間はいつ?』(2012年4月3日13:11)
『宇宙飛行士・若田さんが水深30mで遭遇した危機的状況』(2012年4月3日10:00)
『TTRE 土屋礼央の図鑑偏愛ライフ』(2012年4月2日10:10)


■配信元
WEB本の雑誌