美容と健康に必要不可欠! 「酵素」の基礎知識と上手な摂り方

写真拡大

皆さん、毎日ちゃんと「酵素」摂ってますか? 酵素ドリンクや酵素カプセルなど、最近美容・健康業界で話題の酵素。最近では漫画家でタレントの浜田ブリトニーさんが酵素液を活用したダイエットで10kgの減量に成功したことも話題となりました。

酵素は、お酒を飲んだり、激しい運動をすると失われやすく、美肌にも必要なもの。今回はこの酵素の基礎知識と、美容家の田中愛さんも実践している効果的な酵素の摂り方についてご紹介したいと思います。

●そもそも「酵素」って何?

酵素とは、生体でおこる化学反応に対して触媒として機能する分子のこと。そう聞いただけではチンプンカンプンですが、生物が物質を吸収・消化・代謝・排泄するのに必要な成分であり、つまり生きていくのに必要不可欠な物です。

●「消化酵素」と「代謝酵素」

「酵素にも消化種類と代謝酵素がありますが、酵素を摂ることで、私達の体の様々な機能を助けてくれます」と田中さん。

消化酵素…食べた物の栄養分を吸収してエネルギーに変える働きをしてくれる。

代謝酵素…消化酵素が吸収した栄養素を利用して、細胞の新陳代謝(古い細胞を新しくしてくれたり)を行ったり、体に不要となったものや、毒素を尿で流してくれたり、病気になりにくい免疫力を高めたりしてくれる。

●上手で簡単な「酵素」の摂り方

酵素は毎日の食事から自然に体の中に入っていきます。野菜やフルーツに多く含まれているイメージがありますが、卵やお魚の中にも含まれています。しかし、酵素の最大の弱点は「熱」。ほとんどの酵素は50度以上の温度で機能を失ってしまうので、火を通した食事では酵素を体に摂り入れることが出来ないのです。

つまり、酵素を摂りいれるには「生」の食材を食べる事が大切。数年前、ニューヨークで誕生し、セレブの間でも大流行した「ローフードダイエット」は、酵素を意識した健康法だったのです。

田中さんも、酵素を積極的に摂りいれている人のひとり。「毎朝低速ジューサーでフレッシュ野菜ジュースを搾り、酵素ジュースとして飲んでいます。ジュース以外であれば、生野菜を食べることが良いです」と教えてくれました。

田中さんが紹介してくれた「酵素ジュース」の作り方は、リンゴ、トマト、セロリなどの新鮮な野菜や果物を、ジューサーに入れるだけというシンプルなもの。「生のままだと農薬が気になる……」という方の為に、簡単な農薬除去方法も紹介されていますので、ぜひ動画をチェックしてくださいね。

美容家田中愛 酵素ジュースの作り方
http://www.youtube.com/watch?v=fDLM2WRA3ZU

※今回の記事はエステサロン「美ナーレ」の田中愛さんにご協力いただき作成しました。
※画像は「美容家田中愛 酵素ジュースの作り方」より引用。