【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「イシターの復活」

写真拡大

ドルアーガの塔の後日談

(画像:YouTubeより)
©NAMCO

「イシターの復活」は1986年にナムコからリリースされたアーケード版アクションRPGです。

このゲームの目的は主人公のギルやカイについて敵を倒してレベルアップして行き、塔の外まで脱出するというものです。

「ドルアーガの塔」の続編である「イシターの復活」は2人同時プレイ可能なアクションRPGです。ゲームの特質上、更にギルとカイの2人を同時に操作する必要があります。

※正確に言えば2人同時プレイ必須です。1人プレイのときはカイを中心に操作します。

ゲーム中に見られる様々なギミックについて「ドルアーガの塔」の名残が散見されるのが「ドルアーガの塔」からのゲームファンの楽しみの一つとなっています。
イシターの復活 2コインALL commonルート1


さて「イシターの復活」は理論上2コイン以上必要になります。

※ゲームオーバー時のパスワードを入れる事によって次ゲームのときにレベルアップするシステムのため、どうしても1度はゲームオーバーになる必要があります。但し、その難易度から2コインクリア出来るプレイヤーは1986年当時殆どいませんでした。

しかし、その攻略パターンがついに解析されました。これならば何とか2コインクリア出来そうですね!

プレイステーション等の家庭用ゲーム機にも移植されているので「イシターの復活」を極めてみましょう。なお1コインクリア出来る方法があれば教えて欲しいです。


【ライター:清水サーシャ】

■関連記事
【アニメ】「謎の彼女X」第3話「パンティを穿かない彼女」(ネタばれ注意)
【アニメ】「シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜」第2話「嵐」(ネタばれ注意)
【アニメ】「Fate/Zero」第16話後編「ランサーの死」(ネタばれ注意)
【アニメ】「Fate/Zero」第16話前編「ソラウとケイネス」(ネタばれ注意)
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ウルティマ〜恐怖のエクソダス〜」