【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ウルティマ〜恐怖のエクソダス〜」

写真拡大

日高のり子さんも出演!

(画像:YouTubeより)
©ポニーキャニオン

「ウルティマ〜恐怖のエクソダス〜」は1987年にポニーキャニオンからファミリーコンピュータ版としてリリースされたRPGです。

このゲームは元々パソコン用のゲームで「ウルティマ?」としてリリースされた作品です。パソコン版はグラフィックこそ派手ではありませんが、そのゲームシステムは「ウィザードリィ」と共に後のRPGの基礎となったことでも有名です。

ゲーム内容としては当時のファミコンのRPG黎明期の中でもそれほど目立った作品では無かったのですが(ドラゴンクエスト、ウィザードリィ、女神転生、ファイナルファンタジー、ゼルダの伝説等が人気でした)、このゲームにはある特殊なシステムが採用されていました。
ウルティマ 〜瞳のナイフ〜


ある町に行くと「日高のり子」さんが登場します。

※日高のり子さんと言えば「タッチ」の浅倉南役を皮切りに現在は声優として有名ですが、デビュー当時はアイドル歌手として活動していました。最近の作品では「日常」のスターラ姫が有名ですね。

あるアイテムを彼女に渡すと「ハートの磁石」という便利なアイテムが手に入ります。そういう意味でも彼女は重要なキャラクターなのですが…。

このゲームで最も特徴的なシステムは「すべての町の人に対して戦う事が出来る」という点です。勇者なのに犯罪行為は如何なものかと…。

※ちなみにその後、守衛が大量に出現して袋叩きに遭います。逆に守衛を倒して経験値稼ぎをするというテクニックもあります。

ということは「日高のり子」さんとも戦えます。彼女はかなり強いですけど。

※リアル日高のり子さんにこの件を尋ねたら面白そうです!


【ライター:清水サーシャ】

■関連記事
『コープスパーティー THE ANTHOLOGY-サチコの恋愛遊戯 Hysteric Birthday 2U』コラボレーション情報公開
『5pb. the Best メモリーズオフ ゆびきりの記憶』5月17日発売
(ネタバレ注意)アニメ「アクセル・ワールド」第3話、何年かけても叶わなかった夢を、一日でかっさらった女
PSVITA「シェルノサージュ」サイン色紙プレゼント!応募期間は4月22日まで
ニコニコ動画で無料放送中のアニメ「這いよれ!ニャル子さん」第1話が、配信開始10日で100万再生突破!