【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ギャラクシアン」

写真拡大

ポスト「スペースインベーダー」!

(画像:YouTubeより)
©NAMCO

「ギャラクシアン」は1979年にナムコからリリースされたアーケード版のシューティングゲームです。

本作はタイトーの「スペースインベーダー」をナムコ流に上手くアレンジして、かなりの大ヒットを記録しました。

ゲームは画面上空にいるエイリアンを撃ち落とす(単発なので狙い撃ちが重要です)という内容です。

また敵のギャルボスが編隊を組んでやってきたときに撃退出来ればスペシャルボーナスが入ります。

当時としては格段に美しいグラフィックも相成り、今でも印象に残っている方も多いと思われます。
ギャラクシアン


ゲーム内容はシンプルながらも楽しい、短時間で気分転換として遊ぶのにベストな作品です。

※30年以上前のゲームですが、その楽しさは未だに色あせないですね!

さてファミコン版「ギャラクシアン」ではある裏技を使用するとアニメ映画「風の谷のナウシカ」のBGMが流れます。こんな隠し仕様があったことには驚きです。


【ライター:清水サーシャ】

■関連記事
『コープスパーティー THE ANTHOLOGY-サチコの恋愛遊戯 Hysteric Birthday 2U』コラボレーション情報公開
『5pb. the Best メモリーズオフ ゆびきりの記憶』5月17日発売
(ネタバレ注意)アニメ「アクセル・ワールド」第3話、何年かけても叶わなかった夢を、一日でかっさらった女
PSVITA「シェルノサージュ」サイン色紙プレゼント!応募期間は4月22日まで
ニコニコ動画で無料放送中のアニメ「這いよれ!ニャル子さん」第1話が、配信開始10日で100万再生突破!