【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「バイナリィランド」

写真拡大

左右対称!

(画像:YouTubeより)
©HUDSON SOFT

「バイナリィランド」は1985年にハドソンソフトからリリースされたアクションパズルゲームです。

「バイナリィランド」ではグリンとマロンを操作して画面中央で再会させることが目的となります。

但し、2匹は左右対称に動く上、迷路内にはクモ、クモの巣、火の玉、鳥等の敵が妨害してきますので、それらをスプレー等で倒す作戦もあります。

※ゲーム内容としてはアクションゲームですが、パズル性もかなりが高いです。
バイナリィランド


グリンとマロンを一度最上段の両壁に触らせて位置を調整してからゴールさせるテクニックがあります。

※一人で2匹を同時に操作するため、一般的に良く用いられたテクニックです。

それ以外にも「マットウクジラ」を取得して無敵状態になる(同社の「チャレンジャー」にも同様の効果がありました)というものがあります。

それら上記のテクニックが使える面であれば難易度が低いのですが、使えないとなると…。

それこそプレイヤーのテクニックを大きく必要とする部分です。それがアクション性とパズル性の両面を高度に必要とされる所以です。


【ライター:清水サーシャ】

■関連記事
ボイスが聴けるカードコレクションアプリ「嫁コレ」に、『Another』の見崎 鳴が登場!
二次元コスパより、ニャル子Tシャツの予約受付が開始
PSP「化物語ポータブル」阿良々木姉妹参戦決定!
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヘッドオン」
(ネタバレ注意)アニメ「さんかれあ」第3話、それは、新たな生活の幕開けであった