【シューティングチャレンジ:大発表】第3回「ボケ写真」でほんわかぼんやり、優勝&入賞作品はこちら!

写真拡大


写真好きが楽しめるコーナーにしたい!

ギズモード・ジャパンの「シューティングチャレンジ」第3回目のテーマは「

近所の野原で娘と綿毛を吹いて遊んだ時の、帰り際に撮った写真です。

カメラ:Canon EOS Kiss X4
レンズ:Sigma 30mm F1.4 EX DC
1/3200秒: F2.5: ISO200


万年筆の曲線美(broadcityさん)


初めてレンズ逆付によるマクロ撮影をやってみました。開放では被写界深度が浅すぎたのでf2.8まで絞ってます。
撮影対象はLAMYのAL-star。デジタル化で文書のほとんどが打ち込みになってしまったからこそ、手書きではこだわりたいところです。

カメラ:Canon KissX5
レンズ:Canon EF50mm f1.8 II
2秒: F2.8: ISO100


【入賞作品】

馬入のコスモス(安田憲一さん)


去年の秋、平塚の馬入のコスモス園にて。
後ろにほんのり見えてるのは、アリーナです。
アリーナの形をふんわりと出したいので、若干絞って撮りました。

カメラ:CANON EOS 5OD
レンズ:TAMRON 90mm 1:2.8 MACRO
1/800秒:F4:ISO100


まだかなぁ...(Takeshi Manoさん)


私の車の整備中、散歩に行きたくてショップのドア付近でずーっと待っていたチョビ(ショップのワンちゃん)。その切なげな表情に思わずシャッターをきりました。

カメラ:Nikon D3
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
1/640秒:F1.8:ISO200


記録(MraTscHさん)


京都のバンドSUCK PIGGYの解散ライブでの1コマです。音楽はハードコア、しかし出てきた画像はうっすらボケ。ギャップがあって気に入っています。

カメラ:Canon 5D
レンズ:EF 28-70 F2.8 L
1/80秒:F3.5:ISO1600


ギリギリ(井藤雄一さん)


犬が動くので鼻のシワにピントをあわせるのが大変でした。

カメラ:OLYMPUS SP570UZ
1/20秒:F3.5:ISO125


小さな命の芽生え(jokerさん)


箱根の大涌谷自然探勝歩道での撮影です。
静かな山道ですが、視点を変えると違う世界が見えてきます。
絞りを思いっきり開けて小さな世界の新しい命に焦点を合わせてみました。

カメラ:OLYMPUS E-PL2
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
1/2000秒:F1.8:ISO200
*クローズアップフィルター使用


考える犬(濱田タカシさん)


友達が飼っている犬(ヨークシャーテリア)を、その友達が旅行で留守の間、預かることになったんです。
まあ、それまでに何回も会ってるし、会えば尻尾も振ってくれるし、3日間ぐらいなら大丈夫だろうと思って引き受けたわけです。どの公園へ散歩に行こうかと、いろいろ計画してはりきってました。
ところが、この写真をご覧下さい。
彼は(オスです)、公園にも行かずに、ずっと考えごとをしていました。彼のその覇気のない様子が、ボケ具合にうまく表現されてるような気がして、お気に入りの一枚です。
そんな彼のことが、なんといいますか、それまで以上に愛おしくなり、大好きになりました。

1/20秒:F1.8:ISO200


ぼけ!(すずめのえんどうさん)


ボケの花です(^^) Pentax645 で撮りました。レンズは120mmマクロF4。開放F4にて、露光時間1/60。リバーサルをダイレクトプリントしたものを、そのままスキャンしました。まだまだ銀塩もがんばります!

カメラ:Pentax645
レンズ:120mm マクロレンズF4
1/60秒:F4:ISO200


誰もいないはずの早朝(kazuさん)


早朝の丸の内で、誰もいないところにピントを合わせたのに、新聞配達の人が入ってしまった。
東京マラソンが開催される日の朝、丸の内で撮影。

カメラ:Canon 5D Mark II
レンズ:50mm
1/80秒:F1.4:ISO100


ロックオン!(島 サムさん)


イイ!と思ってサイズを聞いたら24cmまでしかなくて...レディースでした(泣)

カメラ:Canon EOS 5DMarkII
1/500秒:F1.2:ISO100
*三脚使用、レリーズ使用


三兄弟(見崎 和哉さん)


カメラを持って近くの公園を散策してると、三兄弟のように可愛い山桜を見つけたので思わずシャッターを切りました。

1/160秒:F5.6:ISO800
*三脚使用、レリーズ使用


桃花(Kumagai Hiroshiさん)


うす曇の柔らかい夕暮れ時の光があたってました。
tiltshiftレンズを使っていますが、tiltshiftしていません。
というか標本写真のようで面白くないか。いいアイデアわかず、締切日夕方撮影しました。

カメラ:eos5Dmark2
レンズ:tse-90
1/250秒:F2.8:ISO400


ひまつぶし(kazuさん)


暇だったので、M&Mチョコレートを買ってきて、マクロレンズで撮影。
自宅でテーブルにコピー用紙を敷き、チョコを並べ撮影。

カメラ:Canon 5D Mark II
レンズ:100mm F2.8L マクロ
1/80秒:F3.5:ISO400
*三脚使用、レリーズ使用


全応募作品はギャラリーでどうぞ!
(応募基準を満たしている作品のみの掲載となります。ご了承下さいませ。)


今回はぐっと応募数があがって、人気コーナーらしくなってきました。このままさらに人気でてくれ! 皆さま、さらにご贔屓にしてね! 来月のテーマはね、ふふふ。まだ秘密だけど、GW前には告知します。お楽しみに。GW、どこかへ行く人はカメラの準備を、とだけ言っておきますね。


(そうこ)