【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドルアーガの塔」

写真拡大

マニア指数!

(画像:YouTubeより)
©NAMCO

「ドルアーガの塔」は1984年にナムコからリリースされたアーケード用のアクションRPGです。

本作は主人公のギルを操り、各フロアの宝箱等を利用しながら60階に囚われのカイを救う事が目的です。

その特異な内容、特に宝箱の出現条件について恐らくノーヒントではどうしても出し方が分からないものがいくつも(クリア必須アイテムも含めて)あるためか、類似ゲームが未だにアーケードゲームでは登場していません。

逆にパソコン版や家庭用ゲーム機については「裏ドルアーガ」という特殊モードを殆どのバージョンで採用しているため、表面では物足りないコアなゲーマーはこぞって「裏ドルアーガ」に挑戦したものです。
PSドルアーガの塔(100点)


今回ご紹介するのはプレイステーション版「ドルアーガの塔」でマニア指数100点に挑戦した動画です。

※マニア指数というのはクリア必須アイテムをなるべく取らない・逆にマイナスアイテムを入手するという難易度の高いプレーをするとマニア指数が高くなる仕様になっています。特に2面のジェットブーツ無しでのクリア(理論上不可能ではないが、難易度的にかなり高度になる)は非常に難しいです。

ちなみにこのマニア指数が高いと「ドルアーガの塔」マニアである事が証明されますが、まさか100点を取れた方がいたとは…。


【ライター:清水サーシャ】

■関連記事
クラシエフーズ、知育菓子シリーズからグミが作れる「なるなるグミの実」を発売
【求人】主夫OK!女子中高で身体測定の補助をするだけの簡単なお仕事です
【PSN】一時配信停止だったPSPソフト『Motorstorm Raging Ice』、『みんなのテニス ポータブル』が配信再開
【Googleトレンド】「NHN Japan」の無料通話アプリ「LINE」が人気
大学生相手に寸借詐欺を働いていた女の子(12)が補導される