【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「Gotcha」

写真拡大

パックマンの原型?

(画像:YouTubeより)
©ATARI

「Gotcha」は1973年にアメリカのアタリ社からリリースされたアーケード用のアクションゲームです。

本作は2人プレイ専用ゲームで時間と共に変形していく姪ゾの中で「■」が「+」を追いかけて行く内容(鬼ごっこに近い」のゲームです。

2人プレイ専用という点を除くとセガ「ヘッドオン」やナムコ「パックマン」の原型とも言える作品です。

ちなみに1973年の頃は殆どビデオゲーム自体が存在していなかった時代で試行錯誤を繰り返したビデオゲーム黎明期とも言える時代です。

※日本でも初のアーケードゲームとして、「PON」(テーブルテニスのゲーム)のコピーゲーム「ポントロン」(セガ)や「エレポン」(タイトー)が1973年にリリースされています。
Gotcha (1973 Atari)


現在のゲーマーが「Gotcha」を見た率直な感じとして、かなり地味という印象を受けると思います。

しかしながら、ビデオゲームの系譜としては後の「パックマン」を生み出した先駆け的な存在というのは評価されるべきです。


【ライター:清水サーシャ】

■関連記事
クラシエフーズ、知育菓子シリーズからグミが作れる「なるなるグミの実」を発売
【求人】主夫OK!女子中高で身体測定の補助をするだけの簡単なお仕事です
【PSN】一時配信停止だったPSPソフト『Motorstorm Raging Ice』、『みんなのテニス ポータブル』が配信再開
【Googleトレンド】「NHN Japan」の無料通話アプリ「LINE」が人気
大学生相手に寸借詐欺を働いていた女の子(12)が補導される