フジ「逃走中」が3DSでゲームに、ハンターから逃げ賞金獲得目指す。

写真拡大

フジテレビは4月19日、バンダイナムコゲームスと共同で人気バラエティ番組「逃走中」のニンテンドー3DS向けソフト「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」を発売すると発表した。発売日は7月5日で、価格は5,040円(税込み)。

「逃走中」はフジテレビ系でゴールデン枠に特番放送されている人気番組。テーマパークやショッピングセンターなどを舞台に、有名人が逃走者となり、サングラスとスーツ姿の「ハンター」の追跡から逃走し、賞金獲得を目指していく。2009年にアジア版国際エミー賞「アジアンテレビジョンアワード2009」のゲーム・ショー部門を受賞。2010年には国際エミー賞にノミネートされている。昨年はボードゲーム版が発売された。

「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」は、そんな同番組を3DSでゲーム化したもの。プレイヤーは「逃走者」となり、「江戸」や「おとぎの国」など、バラエティ豊かな全10ステージを舞台に、次々と投入される「ハンター」を振り切り、賞金を獲得する逃走アクションゲームだ。制限時間内にハンターに捕獲されることなく逃げ切ることで、賞金を獲得できる。

また、プレイヤーには逃走中に「逃げ切ること」以外にも、さまざまなミッションを用意。ミッションはステージ内のいたる場所に存在し、条件をクリアすると、「ハンター」を追加投入する「ハンターボックス」を封印できるものや、「逃走エリアの拡大」といった特典が得られるものがあり、逃走を有利に展開することができる。

「逃走中」の世界を3DSで楽しめる同作。番組のファンは注目しておきたいところだ。