美しき屈辱 自由自在 『FIFAストリート』

写真拡大




FIFA』シリーズクリエイターが贈る、“本格ストリートサッカー”ゲーム『FIFAストリート(2012年3月22日発売、PlayStation 3ソフト)』。世界で最も競技人口の多いスポーツ、“サッカー”。その本場欧州を始め、世界各国で最も支持されているサッカーゲームシリーズが『FIFA』であり、今世界中のファンを熱くさせているのが今作の『FIFAストリート』だ!

このゲームの最大の特徴は、曲芸の様な“技ありドリブル”を“感覚的に”繰り出せるところにある。

★画期的なドリブル操作、ストリートボールコントロール!
ドリブルとは、ボールに断続的かつ連続的に触れながらボールを保持し、移動する技術のこと。そして世界の一流プレイヤーともなれば、その技術は見る者を魅了し、相手に屈辱さえ与えてしまう。

イングランド代表のエース“ルーニー”選手。
※『FIFA』シリーズは、国際サッカー連盟のライセンス及び、各国のプロサッカーリーグやクラブチームのライセンスを取得しているので、世界各国の有名選手が実名で登録されています。

両足でボールを浮かせて……

左ヒールでボールを蹴り上げました!

ボールはきれいな虹型のアーチを描き……

予期せぬ事態に反応出来なかったDF(ディフェンダー)を抜き去り

最後はポルトガル代表のエース、“クリスチアーノ・ロナウド”選手の股の間を通してゴール!

うれしそうなルーニー選手。

★これら一連の動作を驚くほど感覚的に操作できる!
操作は実に簡単快適! PS3コントローラーの左スティックで選手自体を操作し、右スティックの入力コマンドで華麗なトリックアクションが発動するといった仕組み。他にも特定のボタンと右スティックの掛け合わせで発動するトリックがあったりと、オフェンスアクションは50種類以上におよぶ。その全てが非常に流動的であり、本当に自分が足を操りボールをコントロールしている感覚になる。

★君はテクニシャン!

ゲームのロード中にもランダムでさまざまなトリックコマンドを表示してくれる。お気に入りのトリックスタイルに磨きをかけろ!

★試合形式もストリートスタイル!
通常、サッカーというスポーツは11人対11人で行うスポーツだが、ここはストリート。国の威信やチームの誇りなどそこにはなく、あるのはあくまでひとりのサッカーバカ。少人数で気楽にサッカーを楽しめるモードから、確かな技術力に裏打ちされた己のプライドをかけて挑むモードまで用意されている。

★5-A-SIDEモード

1チーム5人(内キーパー1人)で得点の多さを競う。ファウルはなく、フィールドは壁で囲われており、それを利用して楽しむことができる。

★PANNA RULESモード

1チーム2人(キーパーなし)で戦う『FIFAストリート』の醍醐味(だいごみ)ともいえるモード。相手の股を抜くごとに3ポイント、エアビート(ボールを空中に上げて相手を抜く)をきめるごとに2ポイント、ビート(エアビート、股抜き以外で相手を抜く)ごとに1ポイント獲得し、獲得したポイントは“バンク”に貯められる。そして、ゴールをきめた時点でバンクのポイントが得点に加算され、得点の多さを競うという大逆転ありありの熱いモード!

ボールの上に立ち

着地した弾みでボールを浮かす

左ヒールでボールを蹴り上げ右側から抜けると思いきや……

なんと右ヒールでボールをきり返した!

エアビートが決まりバンクに2ポイント加算され、揺さぶりをかけられた相手は崩れ落ちる!

そしてクリスチアーノ・ロナウド、さっきの仕返しと言わんばかりに……ッ

ルーニーの股を抜き去り(3ポイント獲得)ゴール! これで晴れてバンクに貯まっていた5ポイントを得点として獲得することができた。

★FUTSALモード

1チーム5人(内キーパー1人)で得点の多さを競い合う“室内サッカー”です。ファウルがあり、壁がなく、フィールドの外に出たボールは“キックイン”によって再開されます。オーソドックスなサッカーを、よりスピーディーに楽しむことができるだろう。

★LAST MAN STANDINGモード

1チーム4人(キーパーなし)で戦い、試合はゴールした選手から抜けていき、最終的にすべての選手が抜けたチームが勝利となる、選手の練習や遊びで親しまれていそうなモード。そして遊びといえば、これらの要素を組み込ませオリジナルの試合形式が作成できるCUSTOM MATCHモードなんてのもある。

★目指すはストリートサッカー界の頂点! WORLD TOUR!


★オリジナルキャラクターで世界各国を武者修行! もちろんオンラインも!
自分の分身ともいえるオリジナルキャラクターを作成し、オリジナルチームを率いて世界中の試合に挑戦するWORLD TOURモード。最大の醍醐味(だいごみ)は選手の成長と様々なオプションの解除! ここで作成した選手(=チームのキャプテン)が自分のオンラインで操作するキャラクターとなる(FIFA12からのインポート可能!)。しかし、作成したての選手は世界の一流プレイヤーのような高等テクニックを最初から使用することができない……。そこで! 試合をこなしていくことで選手は経験を積み、“選手レベル”が上がり、使えるトリックが増えていくのだ!

WORLD TOURイベントをクリアして解除できるオプションでは、ユニフォームやアパレルアイテムなどもあり、カスタマイズの楽しさも広がる。WORLD TOURで自分の腕を磨き、自分のキャラクターを世界の有名プレイヤーにも引けをとらない選手に育て上げ、オンラインという名のストリートで活躍しよう!

執筆:ヒラノ課長

(ゲームレビュアー:katyo)