悪たれだけど意外に女らしい! 『生徒諸君!』の北城尚子

写真拡大

 元気で明るい性格の転校生と仲間たちの友情を軸にしたストーリーで人気を集めた学園漫画の傑作『生徒諸君!』。

その主人公の少女が、“ナッキー”こと北城尚子です。

80年代には映画やテレビドラマ、アニメなどが相次いで制作され、一大ブームを巻き起こしました。

2007年には続編の『生徒諸君! 教師編』がテレビドラマ化されて話題になりましたが、30代後半以降なら小泉今日子がナッキーとマールの二役を演じた映画版などを懐かしく思い出すのではないでしょうか。

 元気キャラのナッキーということもあって、転校当初まだ制服がない頃に着ていたジーンズ姿を思い浮かべる人もいるでしょうが、制服姿も意外にイケてます。

漫画では袖口や襟にラインの入ったオーソドックスなデザインのセーラー服を着ていました。

夏服は白、冬服は紺がベースですが、いずれもスカーフをリボン結びにしており、ナッキーが時折見せる寂しそうな表情や女らしさを引き立たせていました。

もっとも、セーラー服で初登校した際に“悪たれ”仲間の岩崎祝からは「ほーお、女だったのかーっ」とけなされてしまいますが……。

 そんなナッキーのセーラー服姿に自分の学生時代を重ねる女性も多いようで、「私の時代はセーラー服と言えばナッキーです」(44歳/女性/フリーランス/クリエイティブ職)、「正しい女学生のあり方そのものだと思う」(46歳/女性/無職)、「元気キャラに似合っていた」(38歳/女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)などの声が寄せられています。

[コメント引用データについて]調査時期:2012年1月27日〜2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男女941名調査方法:インターネットログイン式アンケート 文・山口優