ナルトVSハットリくん!? 最強忍者キャラ総選挙の巻

写真拡大

 古くは聖徳太子の時代から存在したといわれる「忍者」。

影の存在でありながら、派手な忍術を使いこなす光景に、ひそかな憧れを抱いた人も多いのでは!? 『TIGER & BUNNY』に登場した忍者モチーフのスーツヒーロー・折紙サイクロンもそんな忍者ファンの1人だ。

個性豊かな忍者キャラは、アニメやマンガにも数多く存在するが、その中から「最強の忍者」を選ぶとしたら、いったい誰になるのだろうか? マイナビニュース会員男女937名に取った※アンケートを公開する!強さの秘策は“忍耐強さ”だってばよ! 20代前半〜30代前半の男女から152票を得て絶対的エースの座を射止めたのは『NARUTO-ナルト-』の主人公・うずまきナルト。

その理由は「あきらめない根性が抜きんでている」(25歳/女性/情報・IT /技術職)、「耐え忍ぶ天才だと思うから」(29歳/男性/ソフトウェア/技術職)など、どんな困難でもあきらめない精神をたたえる声が目立つ結果となった。

前向きで忍耐強い姿には誰しも心が打たれるハズ! また「ミナトとクシナの愛がつまっていて、両親から受け継いだ天性の強さと、あきらめないド根性を持ち合わせている」(26歳/女性/生保・損保/専門職)と、その想いを熱く語ってくれた人も。

そして同作品からは、はたけカカシが93票を集め3位にランクイン。

「カカシ先生が1番強いって信じてる!」(23歳/女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)という女性からの熱烈な支持のほか、「カッコイイし、天才肌だから」(23歳/男性/食品・飲料/販売職・サービス系)と、男性からも“カッコイイ”コールが。

「ナルトは強いけど、精神的な面ではまだまだカカシ先生にかなわない」(23歳/女性/電機/事務系専門職)という意見もあり、先生としての信頼の高さがうかがえる結果に。

“元祖”のイメージが強いでござる! 20代半ば〜30代後半の男女から100票の支持を受け、堂々2位にランクインしたのは『忍者ハットリくん』のハットリくんことハットリカンゾウ。

「忍者のマンガといったらハットリくんだから」(25歳/男性/小売店/販売職・サービス系)、「1番有名なので」(27歳/女性/小売店/営業職)と、とにかく最初に浮かんだという声が多く、国民的忍者と言っても過言ではないだろう。

知名度だけではなく「あの無表情はマネできない」(30歳/女性/医療・福祉/事務系専門職)、「頼りない部分もあるが本質は頼もしい感じ」(32歳/男性/情報・IT/技術職)という声も! あの“どんぐりまなこ”でひょうひょうと物事に取り組むさまは、確かに頼もしく感じるでござる。

ニンニン!!イケメン? リアル? 強さにはさまざまな理由が! 20代女子に圧倒的な支持を受け4位に滑り込んだのは「リッキー」の愛称で知られる『忍たま乱太郎』の山田利吉(47票)。

「技術もさることながら、顔もいいから」(24歳/女性/学校・教育関連/その他)と、最強イケメン忍者(!?)として票を集めた。

同じく女性からの支持が多かったのは5位にランクインした『あずみ』の主人公・あずみ(43票)。

「精神的にも強いから」(28歳/女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)、「ありえない技とかは出てこないからリアリティーがある」(36歳/女性/金融・証券/営業職)など、女性でありながら戦い抜く姿が“リアルに強そう”と感じるという声が上がった。

忘れてはならない、屈指の忍者たち!! 30代〜50代の男性から特に人気だったのは『科学忍者隊ガッチャマン』のガッチャマンこと鷲尾健(39票)と『カムイ伝』のカムイ(36票)。

ガッチャマンには「忍者+科学ですから最強」という声が。

またカムイには「カムイより強い人間はいない。

ゴルゴ13の東郷と匹敵する」という声が寄せられた。