【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ワルキューレの冒険」

写真拡大

マーベルランド!

(画像:YouTubeより)
©NAMCO

「ワルキューレの冒険」は1986年にナムコからリリースされたファミリーコンピュータ用アクションRPGです。

ゲーム内容は主人公のワルキューレを操り、剣と魔法を駆使してマーベルランドに平和をとり戻すことが目的です。

ちなみに1986年の家庭用ゲーム機(ほぼファミコンですが)でもRPGがリリースされてきた時期でもあり(ゼルダの伝説、ドラゴンクエストが有名です)、ワルキューレの冒険もその中の一作でした。

しかし、ワルキューレの冒険はメジャータイトルとまではいかなくとも今なお根強いファンが多い作品です。

それは何処にあるのでしょうか?
ワルキューレの冒険(FC)プレイ(1)


例えば、本作の謎解きで恐らくノーヒントでは解けない謎がいくつか存在します。今でこそインターネットを駆使すればゲーム攻略サイト等があるため謎解きが分からないと言う事は殆どあり得ません。

※特に虹の橋。

しかし、当時のプレイヤーはその不条理な謎解きを自分で考えて解決していきました。それがまた楽しかったのです。

※攻略本ブームもあったんですけどね。謎解きの面白さはアドベンチャーゲームでも言えます。

そして、毎日少しずつゲームを進めて行くこと。それがまた毎日のささやかな楽しみになっていたような気がします。

※しかも、当時の定価は3,900円(消費税導入前)。かなりの低価格だったのも嬉しかったです。

あの頃の気持ちに戻りたいような気がします。


【ライター:清水サーシャ】

■関連記事
未知なる開拓地へ、JAXAに寄せる熱い思いを星空へ
【ニコニコ動画 ボカロ曲】3曲紹介「またね、じゃあね」「ミクさんがマジックに挑戦します」「End of the sand castle」
【ロンドン五輪】カンボジア代表・猫ひろしのオリンピク出場に暗雲
ローソン、ハワイ州ホノルル市内に「ローソン」を2店舗開店
中国の人たちは豪華なのがお好き!提案したい新土産