【スター・ウォーズ】ダース・ベイダーとダース・モール 強いのはどっち?

写真拡大

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 3D』を観に行かれた方、いらっしゃいますか? 筆者はまだ観に行けていませんが、一部劇場ではまだ公開中ですね。

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』には後にダース・ベイダーとなる少年アナキン・スカイウォーカーと十本の角と赤と黒のイレズミが印象的なシスの暗黒卿、ダース・モールが登場します。さて、ダース・ベイダーとダース・モールどちらがより強い悪役だったと思いますか? ネットユーザー1000人の方にアンケートを実施しました。

※画像の選択肢では『ダース・ベーダー』となっていますが、『ダース・ベイダー』の間違いです。

<ダース・ベイダーとダース・モール、強いのはどっち?(1000人)>
・ダース・ベイダー 758票(75.8%)
・ダース・モール 242票(24.2%)

<アンケート回答者の意見や感想>
・ダース・モールは強そうだけどさ、やっぱり手下臭がするよね。中ボス、もしくは大ボスの側近的な
・クワイ=ガン・ジンを倒したダース・モールを倒したオビ=ワンの弟子がダース・ベイダー
・相手にならんでしょ、 ベイダーは機械化でかなり失われたとはいえミディクロリアンの申し子、フォースに調和をもたらす者なんだから
・純粋に映像だけで判断したらダース・モールだろうな。 最初から全部を撮影しなおしたらダース・ベイダーなんだろうけど……
・アナキンは強かったけどベイダーになってからは弱いんじゃない

ダース・ベイダーの方が強いという意見が過半数でした。悪役の代表格ともいえるダース・ベイダーはやっぱり強い……! それを抜きにしたって単純比較していくと、ダース・ベイダーの方が強いんじゃないかなぁとなりますね。

でも、あくまでもシスに忠実でブレがないダース・モールに対し、ダース・ベイダーには人間的な部分が垣間見える分、一筋縄ではいかないんじゃないかとも思います。皆さんはどう思われますか?

協力:コッソリアンケート