『DRAGON BALL』でギリギリ勝てそうなキャラはこれ!

写真拡大

 7つ集めると、どんな願いもかなうという「ドラゴンボール」をめぐって、摩訶(まか)不思議なアドベンチャーを巻き起こす『DRAGON BALL』。

主人公の孫悟空が、冒険を通してさまざまな仲間や敵と出会いながら成長していく物語だが、とにかく登場キャラがめちゃくちゃ強いのが特徴だ。

初期の戦闘力が10の悟空は、亀仙人(戦闘力139)のもとで修行を積みながら強さを増していき、幾多の戦いを経て超サイヤ人になると戦闘力は1億5000万(推定)と絶大に......。

そんな想像を絶する『DRAGON BALL』の世界で、自分がギリギリ勝てそうだと思うキャラはどのキャラだろうか? マイナビニュース会員862名に※アンケートを実施してみた(複数回答)。

ギリギリ一般人なら勝てるかも! 栄えある(?)第1位に輝いたのは、天下一武道会のアナウンサー(181名)。

その理由としては「普通のおっさんなので」(30歳/男性/情報・IT/営業職)という意見が大多数。

武道家ではない"一般人"としての立場に、勝利を感じたようだ。

また「うるさいだけだから」(28歳/女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)、「正直余裕ですね」(23歳/男性/食品・飲料/販売職・サービス系)と、完全にナメている人も。

しかし、アナウンサーと審判を兼任している彼は、危険な参加者にも気後れすることなく、公平に勝敗を裁く勇敢な人物。

どれほど激しい戦いを前にしても逃げ出さず実況し続ける、そのプロ根性たるや! あなどると痛い目を見る可能性があるかも?ギリギリ女子なら勝てるかも! 2位はブルマ(145名)。

「女の子だからまだ同レベル?」(39歳/女性/生保・損保/事務系専門職)、「あくまで人間の女性だから」(28歳/男性/商社・卸/事務系専門職)と、現実的に考えてギリギリ勝てそうなキャラを挙げたようだ。

しかし「頭脳戦でこられたらまずい」(24歳/女性/電機/事務系専門職)という意見も。

確かに、ドラゴンボールの位置を探知できる「ドラゴンレーダー」の開発者である彼女相手に頭脳戦で勝つのは至難の業かも。

さらに"ある意味フリーザよりも怖い"とクリリンから恐れられているため、その強さは未知数だ。

ギリギリこのキャラなら勝てるかも! 4位ウミガメ(103名)、5位ウーロン(97名)、6位プーアル(74名)と基本的に戦わないキャラたちが続くなか、3位に上がったのは、なんとクリリン(110名)!! 戦士としては不名誉なランキングだが、「女性に優しそう」(26歳/女性/その他/その他)、「女の子相手だと降参してくれそう」(23歳/女性/金融・証券/専門職)と、意外なことに、彼のフェミニストな一面が評価されていた。

「取りあえず下着をあげよう。

そしたらなんかコロッと倒せそうなので」(29歳/女性/電機/技術職)......なるほど、その戦法なら勝てそうだ!ギリギリヤムチャなら勝てる......かも!? 以上のランキングは、「その他」18%をのぞく集計によるものだ。

今回、アンケートに選択肢がなかったにもかかわらず回答が目立ったのはヤムチャ(10名)。

「弱いといえばヤムチャなので」(30歳/男性/小売店/販売職・サービス系) 、「強かったのは1巻のみ」(29歳/男性/情報・IT/クリエイティブ職)という、なんとも情けない評判に思わず失笑! その他の回答では、「弱い人なんていないじゃん、この作品」(25歳/女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)という、もっともな指摘が! ギリギリでも「勝てる気がしない。

なんとか話し合いで解決したい」(26歳/女性/その他/その他)というのが読者の本音だったようだ。

 ちなみに筆者がギリギリ勝てそうだと思ったのは、ピラフの手下のシュウ(忍者みたいな格好をしている犬)と、兎人参化の団員(ウサ耳をつけた人間)だ! さて、あなたはギリギリ誰に勝てそうですか?文●サンプラント※アンケート調査時期:2012年2月10日〜2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男女862名調査方法:インターネットログイン式アンケート