セガ、PS Vita/PS3『NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA (仮称)』を発売決定

写真拡大

セガは、国内累計出荷本数100万本を突破した電子の歌姫”初音ミク”主演のリズムアクション「初音ミク -Project DIVA-」シリーズの最新作として、プレイステーション Vitaおよびプレイステーション 3向けに『NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA (仮称)』を発売する。

PS Vita版では、「歌うようにボタンを押す」という従来のコンセプトはそのままに、マルチタッチパネルでの操作に対応した新アクション「スクラッチ」を追加。

画面に触れて直感的に操作をすることで、これまでにない新しい感覚を楽しむことができるまた、一からモデリングし直されたキャラクターモデルは、可愛く、表情豊かで、これまでにない存在感を表現。

シリーズを通して好評を博しているミクたちのモジュール(コスチューム)も多数収録されており、そのすべてを新作デザインで取り揃えている。

すべてにおいてパワーアップを遂げた、正統進化と言える本作だが、発売はPS Vita版が2012年夏、PS3版が2013年の予定となっている。

価格はいずれも未定。

また、「初音ミク -Project DIVA-」シリーズのポータルサイトもリニューアルされているので、あわせてチェックしておきたい。