好かれる新入社員とは?
真新しいスーツ姿も初々しい新入社員。早速現場に配属されたり、研修を受けたりして忙しい日々を送っているのでは。そして先輩社員の間では、「あの新人がこの前さぁ」などと何かにつけて噂の的になったりする。

やはり新しい職場では、先輩や上司といい関係を築いてどんどん仕事を教えてもらえるようになりたいもの。教えて!gooにも毎年のように、職場での人間関係について新入社員からの相談が寄せられている。

新入社員に求める事はなんですか?

■好かれる新人って?

この質問を寄せたreviewさんの職場は、「元気で笑いをとれる人が好かれる環境」とのこと。確かに明るくてハキハキした新人の方が、一般的には職場に溶け込むのは早いかも。でもどちらかというと控え目の性格というreviewさんは、「生真面目過ぎる性格は嫌われそう」と不安を募らせる。

回答では社会人歴15年というベテランのsaori429さんが、好かれる新人の条件として「意欲がある、向上心がある、礼儀正しい、挨拶ができる、報告・連絡・相談がこまめ」などを挙げてくれた。逆に「言われたことしかできない、礼儀がなってない、気が利かない」新人は嫌われるそう。

ほかの回答者からも、挨拶や礼儀、素直で前向きな姿勢を求める声は多かった。

「どんなに頭が良くて仕事が速くても、文句ばかりいいながらやっているとか、嫌々やっているのが見え見えの人には仕事を頼みたくないし、一緒に働きたくもありません。(中略)…また、ある業務をしようということになったとき、『〜から出来ない』ということばかり口にする人よりは『どうしたら出来るか』を考える人の方が、また一緒に仕事をしたいなと思わせてくれます」(ogakuroさん)

一方で、質問者が心配するような、人を笑わせたり場を盛り上げたりする明るさについては、それほど気にする必要はないという意見が大半のよう。

「『生真面目すぎる』とか『ノリのいい』とかは友達同士の間では大事なことかもしれないですが、会社では立場や年齢も各々異なっていて社員同士仲が良くてもけっして友達関係ではありませんのでノリがいいなんてどうでも良いことだと思います」(mn214さん)

「お笑い、受け云々は、そういうことが得意でそれを売りにする人がいてもいいかも知れませんが、『面白いやつだなあ』とは思われても、それが評価につながることは、少なくとも私の勤務先ではありません」(ogakuroさん)

私が以前勤めていた職場でも、先輩受けはあまり良くなかったけれど、その後ぐんぐん実力を伸ばして社内で高く評価された後輩もいたし、逆にみんなに好かれる人気者だったけれど仕事は芽が出ず数年で辞めちゃった人もいる。

そもそも無理して誰からも好かれようとする必要はないと個人的には思う。世界中に惜しまれながら去年亡くなったあのアップルの創業者スティーブ・ジョブズさんは、最初に就職した会社で先輩や直属の上司とめちゃくちゃ折り合いが悪かったそう。そんなジョブズさんが残した「自分の心と直感に従う勇気を持ちなさい」という言葉は、ぜひ新社会人に知ってほしい名言です。

鈴木聖子(Suzuki Seiko) →記事一覧

■関連Q&A
新入社員の頃はどんなお金の使い方していましたか??
新入社員に、これだけは伝えたい私の教訓とは?
■関連記事
新入社員にひと目ぼれしてしまった。
リクルートスーツ、就職後は着られない?