株式会社淀川製鋼所

理系のシゴトバ Vol.61

株式会社淀川製鋼所

物置のCMで有名なヨドコウ。鉄鋼メーカーとしての幅広い業務をチェック!


■淀川製鋼所 大阪工場 鋼鈑部 商品開発センター

テレビコマーシャルの最後に流れる「ヨドコウ♪」というサウンドロゴ。そのサウンドロゴが流れるコマーシャルを見て「物置の会社」と思っている人も多いのではないでしょうか。ヨドコウ=淀川製鋼所は、実は77年もの歴史を持った鉄鋼メーカーです。設立は1935年。当初は圧延やめっき鋼板のメーカーでしたが、徐々に製品を増やし、現在では鋼板をはじめ、建材、物置やガレージなどのエクステリア商品、圧延ロール、グレーチング(鋼製みぞぶた)など、工業製品から一般消費財までの多種多様な製品を提供しています。特に主力製品であるカラー鋼板の分野では、国内市場をけん引するほどまでに成長しました。また同社はメーカーとして製品を提供するだけではありません。建設工事の事業も展開しており、阪神甲子園球場や関西国際空港、京セラドーム大阪、さいたまスーパーアリーナ、最近ではリニューアルされた大阪駅などの屋根の工事なども手がけています。今回は主力製品であるカラー鋼板の開発を行っている淀川製鋼所 大阪工場 鋼鈑部 商品開発センターを訪れました。