パソコンのここが「許せない!」
仕事から普段の生活まであらゆるシーンに活用されているパソコン。筆者ももちろんお世話になっていますが、長く頻繁に使用していると、いろいろと不満が出てきます…。皆さんはどう感じているのか、教えて!gooのQ&Aを覗いてみました。

あなたがパソコンでいちばん詐欺だと思うことは?

質問者のkasoupctteさんは、「パソコンを使っている中で、『納得できない!』と怒り狂ったけどなんとなく丸めこまれてしまったみたいなことはありますか?」と質問を投げかけています。これに対して集まった回答を見ると…

■ちゃんと完成していないソフトを売ること

「セキュリティ製品の更新に、いちいちお金がかかることでしょうか?」(KDASH-XPさん)

「コールセンターでの『たらい回し』。結局何が原因かわからないけど、最終的には再インストールを勧められる」(changuさん)

「ちゃんと完成していない不安定なソフト等を売りさばいているというビジネスモデル」(taneuma_jpさん)

「1.規格どおりに作ってあるはずなのに、“相性”問題が存在すること。DVD-Rなどのメディアがドライブとの相性で書き込めなかったり、読み込めなかったり。
2.ソフト(ファームウェア、ドライバを含む)の不具合は当たり前で、バージョンアップで対応すればいいと思っている」(takashi_hさん)

と、おそらくパソコンを使い続けている人ならば少なからず覚えがあると思われる事例が寄せられました。たしかに筆者の経験からも、ソフトの不具合や、ディスクが読めたり読めなかったりすることは何度かあります。

■頼んでもいないのにバージョンアップ

また、パソコンやソフトの“寿命”の短さへの不満も見られました。

「頼んでもいないのに機能を増やしてソフトやOSをどんどんバージョンアップし、最新のバージョンしかサポートしない(中略)…5年おきにパソコンの買い換えを迫る」(PXU10652さん)

「デジタル時代になって機器もメディアもほんとに使い捨てになったと感じています。日本人の感覚もヘンになっていると思います。エコポイントがつくから 補助金がつくからとテレビや車をぽんぽん買い換えるなんてまったくの異常です。ほんとのエコは使えるモノは原型がなくなるまで徹底的に使い切ることです」(fcd7308さん)

パソコンはビジネスや社会の発展に不可欠なツールであり、いまだ急速に技術を進歩させている以上、多少の不具合やモデルチェンジには付き合うべきなのかもしれませんが、すんなり納得できないという感想にはうなずけます。

ところで質問者さん自身は寄せられた回答に対して、「少しビビッてます。やっぱりみなさん相当に恨みつらみが溜まっていますね」とコメントを書き込んでいます。

三枝大介(Daisuke Saegusa) →記事一覧

■関連Q&A
パソコンにトラブルが起きて対処できる人はユーザーの何割?
今、pcを買い換えるか迷っています。
■関連記事
クスリとしちゃった誤変換
パソコン初心者にありがちなトラブル