【ブレイズ オブ タイム】“時間を巻き戻す”力を持つ“最強系肉食美女”

写真拡大

ニコニコ生放送』で顔出し放送しているしゃけとり、くまごろうと申します。初めてゲームレビューを執筆させていただくことになりました。今回レビューさせていただくのは、KONAMIさんから発売のゲームで、X-ブレードなどを手掛けるロシアのデペロッパー・Gaijin Entertainmentの新作アクション『ブレイズ オブ タイム』です。

 ブレイズ オブ タイム

このゲームは、遠距離攻撃及び近距離攻撃ができ、さらに時間までも操ってしまう“最強系肉食美女”のトレジャーハンター“アユミ”を操作し、神秘の世界“龍の望郷”に眠る財宝を手に入れるべく、襲い来る財宝を守る守護者や龍の望郷を侵略する恐ろしいカオスたちに立ち向かう、という内容。まさに胸躍る舞台が待ちかまえています。

ブレイズ オブ タイム

まずなんと言っても、このゲームの最大の特徴は、“アユミ”の時間を巻き戻せる力、“タイムリワインド”です。直前の行動を実体の伴った映像で呼び戻すというこの力は、ただ剣で暴れまわるだけの今までのアクションゲームにはない、とても斬新なシステムであり魅力です。また、フィールド上のギミックも多彩で、“タイムリワインド”を使う事でしか解けない独特の謎解きは良い刺激になります。

さらに今回はKONAMIさん公認で『ブレイズ オブ タイム』の『ニコニコ生放送』を放送させて頂きました。

ブレイズ オブ タイム

新作ゲームで多くの人と笑ったりびっくりしたりと、ニコニコできる時間を共有するという貴重な経験をし、とても楽しんでプレイする事ができました。

戦闘では、常に苦戦を強いられるほど難易度も高いのですが、“タイムリワインド”を使って時間を巻き戻すことによって、今いる自分とは別に、過去の自分を分身として出して同時に攻撃したり、オトリとして敵を引き付けたりと戦略性が生まれ、何度も挑戦したくなっていきます。連続攻撃が可能な“双剣”、ダイナミックで広範囲に攻撃が可能な“魔法”、相手を狙い打つ遠距離攻撃が可能な“銃”を組み合わせて戦うアクションは、スピーディで多彩かつテンポが良くて爽快感があります。さらに演出も派手で楽しめます。豊富なスキルや装備を集めて、プレイヤーキャラクターを徐々に強化していくのにもやり甲斐があり、熱中することうけ合いです。

 ブレイズ オブ タイム

セリフは移動しながらで、イベントシーンも少なく、フィールドもコンパスがあるので基本的には迷わず、全体的にテンポ良く進められます。“タイムリワインド”を理解するのに最初は苦労しますが、うまく使えたときの爽快感は他のゲームには無い興奮を感じられるのでアクションゲーム好きな人ならきっと虜になる作品だと思われます。

最後に、一言でこのゲームを表現するなら「気持ちいい」です。この気持ちよさを、貴方も味わってみてはいかがでしょうか?
 
タイトル:ブレイズ オブ タイム
ジャンル:アクションアドベンチャー
ハード:PlayStation3/Xbox360
メーカー:KONAMI
発売日:2012年3月8日
HP:http://www.konami.jp/gs/game/blades/

(C)Gaijin Entertainment, Blades of Time their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of Gaijin Entertainment Corporation or its affiliates in the U.S. and other countries. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.

(レビュアー:しゃけとり くまごろう )