中国広播網によると、2011年春以来、韓国で物件を購入する日本人が増加し、韓国最大の港町である釜山には「ジャパニーズタウン」まで形成される見通しだという。なぜ、日本人は突然、韓国の不動産に目をつけたのか?具体的な情報を知るために『世界華語(中国語)広播網』韓国観察員の南黎明氏に話を聞いた。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。以下は同記事より。

 司会者:韓国で不動産を購入する日本人が多いようだが、具体的にはどのような状況なのか。

 南黎明氏:2011年春から、韓国に来て物件を購入する日本人が突如増加し、特に日本に一番近い釜山での購入が多いようだ。釜山は韓国最大の港町で、海に面した観光都市でもあり、海を隔てて日本に面している。つまり気候から見ても、地理的な環境から言っても、日本人にとっては親近感が持てる地域である。日本を訪れる韓国人観光客も釜山からがもっとも多く、釜山を訪れる日本人も非常に多い。

 釜山市政府の関係者によると、正式なデータではないが、11年上半期に釜山で家を購入した日本人は数名しかいなかったが、下半期になると20数名に急増した。家こそ購入していないものの、内見に訪れたあるいは内見を予定している日本人はもっと多いという。

 司会者:日本はなぜ突然、韓国の物件に目をつけたのでしょうか?

 南黎明氏:日本で大震災が発生した事は誰もが知っていることだろう。大規模な自然災害によって、多くの人が命を失い、数え切れないほどの行方不明者も出ている。今世紀未曾有の大災害を経験した日本人の心に深刻な不安が影を落とした。かつて国外に移住する事は簡単なことではなかった。しかし、今ではグローバル化が著しい勢いで進んでおり、条件にしても人々の意識にしても、「移民」と言う概念は以前とは違ったものに変わってきている。(つづく 編集担当:米原裕子)

韓国に移住する日本人が急増 韓国の治安は日本より良い(2)