エマニュエル・ムホーの
新しいショップデザインに注目!

ABCクッキングスクールや巣鴨信用金庫のデザインを手掛けている
東京在住フランス人建築家・デザイナー エマニュエル・ムホーから、
新しく手がけた物件の案内が届きました!!
 
 
「Bonjour! 皆さまいかがお過ごしですか
本日はアメリカで竣工したショップのインテリアデザインの紹介です。
小さなプロジェクトですが初めての海外作品になりますのでぜひご覧ください。」 エマ
em01head.jpg 
  em_bluberi_01.jpg
 
ワシントンDCエリアで誕生したヘルシー志向のフローズンヨーグルトの店『bluberi』。
事業拡大に伴いそのコンセプトデザインと、2店舗目に当るstonebridge店のインテリアデザインを手掛けました。

「美味しく、楽しく、ヘルシー」はベースとし、多店舗展開が前提であることから、更に「覚えやすく、広がる」コンセプトを設定。
インテリアは店名のbluberiからくるブルーべリーの果実にみずみずしく弾けるような13色を配色し、その果実を付けるブルーベリーの木が勢いよく枝を伸ばしていくイメージを表現しています。
照明、ファニチャー選びにおいても果実の丸みを意識し統一感を出しました。
ノンファットで体に優しい材料のみを使用したフローズンヨーグルトの店に相応しく、透明感のある色彩、有害性有機物不使用のベンジャミンムーアの塗料を使用するなど、店舗に使用する素材にもこだわりました。
ブルーベリーの木のモチーフはカードやwebサイト等の販促ツールにも起用され、空間デザインに合わせてロゴの色も変えるなどトータルにブランドイメージを作ることに繋がりました。
29歳の若いオーナー夫婦の想いが詰まった店舗になりました。
※次の店舗が今年の夏頃オープン予定です。
 
 em_bluberi_02.jpg
em_bluberi_03.jpg 
 em_bluberi_04.jpg
em_bluberi_05.jpg

 


エマニュエル・ムホー PROFILE

東京在住フランス人建築家・デザイナー。
日本古来のデザインを現代にも活かしたいという想いから、
伝統的な間仕切りにヒントを得た色とりどりのパーティションシリーズ「色切/shikiri」を編み出す。
その「空間を色で仕切る」というコンセプトから、色を平面的ではなく
三次元空間を形作る道具として扱い、建築、インテリアデザイン、プロダクトデザインまで幅広く手掛ける。
東北芸術工科大学准教授、東京建築士会正会員、日本建築学会正会員


    
emmalogo1.jpg東京都千代田区内神田1-14-14-3F
03 3293 0323
contact@emmanuelle.jp
www.emmanuelle.jp
 
 
Neoplus610Logo01.jpg 
プレスに関するお問い合せ : (有)ネオプラスシックステン
contact@neoplus610.com
www.neoplus610.com