何やら内緒話中の加瀬亮と戸田恵梨香

写真拡大

 映画『劇場版SPEC〜天〜』が初日を迎え、都内劇場にて行われた舞台あいさつに、戸田恵梨香、加瀬亮、浅野ゆう子、福田沙紀、神木隆之介、椎名桔平、竜雷太、堤幸彦監督が登壇し、会場と一体になって大盛り上がりをみせた。この日、「HEROES /ヒーローズ」のマシ・オカのプロデュースで「SPEC」が連続ドラマとしてハリウッドリメイクに向けて動き始めたというサプライズ発表があり、会場を沸かせた。

 人気のシリーズだけに会場は超満員。全国を飛び回ってのキャンペーンを終え、待望の初日を迎え、キャスト陣もみんな喜びをかみ締めている様子。主演の戸田は濃いブルーの美しいワンピース姿で登場し、「当麻(とうま)〜!」の掛け声に笑顔を向け、「楽しんでいただけましたか?」と客席に呼びかけ大拍手を受けた。ハリウッドリメイクの話を聞いた戸田は、「何で、私たちの出演じゃないの……」とスネて見せたが、「世界から注目されるのはうれしい!」と満面の笑み。さらに、加瀬は「僕の役は、シュワルツェネッガーみたいな筋肉隆々の人がいいな」とうれしそうにコメントした。「SPEC」のハリウッドリメイクが決定すると、日本ドラマの海外ドラマリメイクは史上初の試みとなる。

 タイトルにちなみ、SPEC(超能力)で時を止めることができたら? という質問に、戸田は「誰よりも早く動けるのはいいけど、その分早く歳を取るので、あまり使いたくないな」とコメント。浅野も「そうそう」と同調し、「わたしなんか、いまのままで時を止めて欲しい」と神木に向かってリクエストし、会場を笑わせた。

 本作はテレビドラマ「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」の映画化作品。ハードで謎に満ちた展開と、SF要素を加えた斬新な映像表現で観るものを虜にしていく。他の共演者に栗山千明、伊藤淳史らが出演、摩訶(まか)不思議な“SPECワールド”を彩る。(福住佐知子)

映画『劇場版SPEC〜天〜』は公開中