アイドルグループ・ももいろクローバーZとインテルミラノの長友佑都(25)が
4月からオンエアのロッテアイス「爽」のCMで共演することとなった。
そこで、ミラノにももクロの百田夏菜子(17)が訪問、長友との対談が実現した。
この様子は爽のブランドサイト内の動画コーナー
「爽力取材!放課後チャンネル」にて公開中。

動画の中で、以前からももクロを知っていたと言う長友、
ライブDVDも視聴済みで百田の「エビぞりジャンプ」などを見て
「あんなの他にできるアイドルいないでしょ?」と驚いていた。
身体を張ったパフォーマンスに心を打たれたといい「もう推しですよ!」と
ももクロ推し宣言。これには百田も笑顔でピースサインで喜んだ。

同CMで、ももクロと長友は中高生応援団として共演中。
とはいえシーズン中の過密スケジュールのさなかの長友と、
人気急上昇中のももクロという二組を
別々の収録を高度な合成・編集技術で実現した“奇跡の競演”であったため、
実際に面と向かって対面したのはこの時が初めてだったのだ。

お互いリスペクトしあい、打ち解けた所で結成を宣言したい百田。
いきなり立ち上がると
「元気注入!中高生応援ヒロイン!ももいろクローバー爽!」とキメた。
いきなりのことにキョトンとする長友だったが「素晴らしい!」とユニット参加を承諾。
ここで正式に「ももいろクローバー爽」が誕生!
最後には百田と長友、二人揃ってキメポーズを披露した。
爽力取材!放課後チャンネル:http://soh-soh.jp/ch/