デートの際のラーメン屋、実は男性より女性の方が寛容です。

写真拡大 (全3枚)

彼女と付き合い始めて、そろそろ数か月。そのくらいのシチュエーションだと、男性には想像していただきたい。
デートコース、交際当初は気取ったお店をチョイスしてディナーに赴いていた。東京ウォーカーを読んだり、『王様のブランチ』を観たりして、リサーチ。それはもう、己を身の丈以上に見せる努力を惜しまずに……。
でも、ずっとそのペースのままなのか? ナチュラルな自分を伝えるタイミングだって訪れるだろう。だって、普段は牛丼屋やラーメン屋でガッツリ行ってるはずなのだから。よし、今度は行きつけのラーメン屋に誘ってみよう! ……これって、アリですか?

そんな疑問に対する答えが、ズバッと明確に示されている。そんな疑問に対する答えが、ズバッと明確に示されている。インターネットサービスを展開するアイブリッジ株式会社が、ラーメンに特化したECサイト「麺屋直送便」の取り扱い店舗25店舗到達を記念して、関東・関西・九州・東北エリアの1000名(各250名)を対象にラーメンに関するアンケート調査を実施したのだ。

この調査の結果について、順を追ってご紹介させてください。まず初めに「一番好きだと思うラーメンの種類は?」という、スタンダードな質問の登場。
結果、1位に輝いたのは「醤油ラーメン」(23.6%)でした。以下、「とんこつラーメン」(23.3%)、「味噌ラーメン」(15.5%)、「塩ラーメン」(10.5%)というランキングになっております。ちなみに九州エリアに限っていえば、「とんこつラーメン」が64.4%でダントツ1位! ふむふむ。やはり、地域ごとにラーメンの嗜好も違うようだな。

そして、次の設問が興味深い。「一番嫌い(苦手)だと思うラーメンの種類は?」というクエスチョンも行われました。
この嬉しくないアンケートでトップに躍り出たのは、なんと「唐辛子系の辛味ラーメン」(23.8%)! 以下、「カレーラーメン」(11.5%)、「油そば」(11.4%)、「とんこつラーメン」(9.8%)と続いていくようで……。
う〜ん、個人的には「油そば」なんか大好きなんだけどなぁ。まあ、人それぞれか。

続いては「一杯のラーメンに払っても良い金額は最大、どのくらいですか?」という設問。結果、平均金額として算出された額は「856円」!
そして、このデータを地域別で見ていくともっと面白い。まず、関東の平均額は「894円」となっており、関西は「852円」、九州は「783円」、東北「897円」……。なるほど。どうやら、北になるほどラーメンの価値を重んじる傾向があるのがわかった。
また“ラーメンの価値”といえば、こちらも参考になるだろう。「好きなラーメン屋に並んでも良い時間は?」という質問も行われている。結果、平均すると「23.1分」という数字が算出された模様。どうでしょう。長いか、短いか? 個人的には、かなり長いと感じます……。

そして、お待たせしました。続いての質問は、待望の「デートの際にラーメン屋に行くのはアリだと思いますか?」というクエスチョンの登場!
結果、「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」と回答した方は、全体の83.1%に! なるほど。
もっと突っ込んでいきたい。同じ質問を男女別で集計すると、「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」と考えている女性は88.5%、男性は75.6%という割合に。なんと、女性の方がラーメン屋のデートに寛容なのだ! これは、男性側が勝手にハードルを上げているからなのか、単純に男性の方が気取っているのか……? とにもかくにも、個人的には意外な結果でした。

では、どんなラーメン屋に連れていけばいいのか? 続いての「デートでラーメン屋を利用する際に重要視することは?」という問いにおいて、1位に輝いたのは「自分が一番おいしいと思うラーメン屋」(72.2%)という、当然といえば当然なアンサー。
ちなみに2位以下には「清潔感があるラーメン屋」(41.9%)、「恋人と一緒に決めて選ぶラーメン屋」(33.2%)、「内装がおしゃれなラーメン屋」(16.4%)といった回答が並んでおります。

ところで、よく考えると難しい。“一番おいしいと思うラーメン屋”だなんて。私に、そんな店あったっけ……。そこで、この質問。「行きつけのラーメン屋はありますか?」。
結果、「ある」と回答したのは全体の43.1%。では、この43.1%方のみに再度聞いてみたい。「デートの際にラーメン屋に行くのはアリだと思いますか?」。
おぉ! 「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」と回答した人、この層に限ると89.1%にアップ。なるほど。行きつけの店がある人の方が、比較的「デートでラーメン屋に行っても良い」と考えているみたいです。

もちろんTPOはあるだろうし、毎回ラーメン屋ってのも違うかもしれない。ただ8割の女性が、ラーメン屋デートを“あり”と考えているようなんです。
これは、メモだな……。
(寺西ジャジューカ)