皆でつくったいわきでのCM撮影にかける想いは「ひとりぼっちじゃない」

写真拡大

エステー特命宣伝部長の高田鳥場です。やってしまいました。なにをって、またT.M.Revolution 西川貴教さんのコンサートにゲリラ突撃してCMを撮影してしまいました。アンコールの拍手と貴教コールの中、西川さんに加えて島谷ひとみさん、ミゲルが登場して消臭力の新曲を歌ったのです。(写真は、西川さんがツイッターにアップしてくれた写真です。)

ライブは福島県いわき芸術文化交流センターで3月31日行われました。避難場所にもなった会場でして、半年も開催が遅れているんですよ。延期になったときには払い戻しの対応をしたそうですが、誰ひとり換金せずにチケットをもっていたんですって。ライブ前に、楽屋で西川さんがしみじみと語ってくれました。そんな神聖な会場でのCM撮影だったわけだし、ここで撮影することに私たち制作陣もこだわっていました。

実はこの撮影の為に数ヶ月準備してきたんですが、そのことがばれないようにツイッターをしてきました。ところが、そうすると何も書けない。結局当たり障りのない文章しかかけないんですよ。で、どうなるのか。ツイッターがおもしろくなくなると皆去って行くんです。それまで増えていったフォロワーさんの数がマイナスに転じたのです。ま、いっか。数じゃないしと負け惜しみをいいながらやってきたんです。

ところが!ライブ始まる前に西川さんのファンかつ私のフォロワーさんのつぶやきを見て愕然としました。『ちょ www部長しらばっくれてもだめよwww』『ばれてましたよwww』『部長のツイッターみればわかりますよ!』 …。ばれてた。

今回は新曲です。消臭力を作曲してくれた福井さんなる人物の曲に、私と相棒の西嶋さんなる人物とで歌詞をつけました。たかがCMだけど、ほんの少しでも楽しんでもらえたらいいと考えてつくりました。とにかくみんなの顔を思い浮かべながら書きました。

誰だって、うまくいかない ときもあるんだ

いつだって あたたかい気持ちで いられたらいいね

あの空のくものように

ふわふわになり、きみのいるところまで

ひとりぼっちじゃない

きみがいるから

僕は笑い

僕は歌い

僕は叫ぶ

ただいるだけで。

君がそこに、いるだけで。

力あふれ。

そんな歌です。西川さん、島谷さん、ミゲルの3人は心を込めて歌ってくれました。そして会場の皆さんは、心でこの曲を聞いてくれました。会場を立ち去るわたしなんかにも皆さんは手を振ってくれて、『ありがとう』の言葉を沢山かけてくれて。

おまえら!この野郎!まじ涙でるじゃねーか。青臭いレポートですみません。また、みんなでCMつくりました。 4月16日から放送予定です。


文/高田鳥場(エステー特命宣伝部長)

【関連リンク】

エステー宣伝部ドットコム

http://st-sendenbu.com/