(ネタバレ注意)アニメ「モーレツ宇宙海賊」第13話、それぞれの明日

写真拡大


(画像:amazon.co.jpより)
(C)2011 笹本祐一/朝日新聞出版・モーレツ宇宙海賊製作委員会
(C)King Record.Co.,Ltd.All Rights Reserved.

第13話「茉莉香、招待する」
加藤茉莉香は、セレニティ星で弁天丸のクルー達とともに、勲章を手渡された。

宇宙海賊が、姫から勲章をもらったこのニュースは大きく報じられされ、地球でもその様子は全世界に流れた。

そして、長い宇宙航空を終え、地球へと戻ってきた茉莉香を待っているのは新学期。彼女もようやく2年生だ。

明日の始業式では整理券が必要だと、茉莉香の部屋に遊びに来ているマミはつぶやいた。整理券とは何か。今や茉莉香はご当地スターとも呼べる有名人で、今年の新人は彼女を目当てに入ってきた人間も多いのだとか。

マミは、いっそヨット部の宣伝も宇宙海賊の服で行ったらいかがかと茉莉香に提案してみるが、彼女はそれを全力で拒否した。

・加藤梨理香のやりたい事
茉莉香は、地球に戻ってきてもう一つの異変に気がついた。仕事が忙しくてあまり家にいなかった彼女の母、梨理香がよく家にいるのだ。茉莉香は、率直にその疑問をぶつけてみた。
 
梨理香は、茉莉香が一人で十分稼げるようになった事から、一度空港の管制官を辞めて自分のやりたい事のために新たな就職活動を行なっているというのだ。

茉莉香も、今やりたい事をやっている。梨理香にも、是非そうして欲しい、茉莉香はそう思った。そして今日はもう遅い。茉莉香は、寝坊して梨理香の手間をとらせないよう、早めにねる事にした。

梨理香は、そんな立派に育った茉莉香を誇らしげに見ていた。

・新学期
しっかりと寝坊をしてしまった茉莉香は、猛スピードで学校へと向かった。学校に到着し、教室へと走って向かう間、彼女を見る女生徒達の目は輝いていた。

憧れに満ちた彼女達の瞳。茉莉香は、もはや白皇女学院ではスターの扱いだった。

さらに、ヨット部にはグリューエルの姿もあった。彼女とは宇宙で別れたはずだが、ヨット部に在籍している、という事から、これからも白皇女学院のヨット部に通い続ける事になったのだとか。
 
そして、グリューエルの妹であり、かつて幽霊船内で銃を向け合ったグリュンヒルデの姿もそこにあった。

グリューエルに続いて、彼女も白皇女学院中等部に留学してきたのだそうだ。

・意外と集まらない、ヨット部の新人
茉莉香目当てに、ヨット部の新人が集まるかと思われた。しかし、ヨット部そのものがハードな部である事が知られ、入部希望の人間は現状皆無の状態だった。

元部長のジョニー・ドリトルが卒業したとはいえ、ヨット部には凄腕のハッカーであるリン・ランブレッタ以下、全員が表には言えない事情を持つ部員ばかり。姫や宇宙海賊までいる部なのだ。新入生達も、さすがに入部を躊躇うようだ。

そんな現状を、茉莉香は重く見ていた。ヨット部に新入生が入ってこないという状況は、さすがにまずい。

・手料理
今日は、茉莉香の家にグリューエル、グリュンヒルデが招待された。姫が2人もやってくるのだ。茉莉香の家のまわりは、SP達の厳重な警備が行われている。そんな中で、梨理香は腕によりをかけて手料理「ポトフ」を振舞った。それはおでんのような物で、グリューエルとグリュンヒルデにとっては始めての料理だった。さっそくグリュンヒルデは、ポトフに添えられていたからしをスプーンですくい、一口食べてみた。

もがき苦しむグリュンヒルデを、茉莉香達は慌てて介抱にまわる事となった。

ミーサは宇宙船で、梨理香の料理をこう語る。宇宙海賊ブラスター・リリカと呼ばれた時代の彼女の料理は、とても食べられた物ではなくおぞましい物だったと。先代のクルー達は、何度も生死を彷徨ったのだと言う。

しかし、先日茉莉香の家に訪れた時に振舞われた梨理香の料理は、とても美味だったとミーサは感想を漏らした。

海賊ブラスター・リリカではなく、母親としての加藤梨理香。娘である茉莉香のために、随分と尽くして来たのだろう。

・それぞれの明日
グリューエルやグリュンヒルデは、薔薇の泉と呼ばれる人口子宮から産まれた。正しき遺伝子による、正しき組み合わせによって生み出された血統。

それが、王家にとって必要な事だと教えられた。しかし、これまでグリューエルはそれを変えようと呼びかけてきた。世は変わり、セレニティ星の人々も今では意識を変え、グリューエルに賛同していた。

梨理香は尋ねた。これまで姫として勤め続けていたグリューエルだが、彼女は今白皇女学院に通っている。これからどうしたいのか?

茉莉香はこれからも、白皇女学院に通いながら宇宙海賊を続ける。

グリューエルとグリュンヒルデが、これからどのような生活を送る事になるのか。そして、空港の管制官を辞めようと考えている梨理香は、これからどのような道を歩むのか? 

【記事:フェイトちゃん】

▼外部リンク
モーレツ宇宙海賊
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]



■関連記事
【アニメ放映情報】「デッドマン・ワンダーランド」
AKB大島、YOSHIKIら再び登場かも!? 抱きしめたいスター投票開始
東ハト、カリカリ食感のウマ辛スナック「暴君ハバネロの種・マスタードオニオン味」など発売
「リトルバスターズ」アニメ化決定!
「ロボティクス・ノーツ」ノイタミナでアニメ化決定