●We Can Change The World

(画像:amazon.co.jpより)
©Index/P4AC


「アトラス」からリリースされたPS2のRPG原作のTVアニメ「ペルソナ4」、平成23年10月期TBS他で放映されています。

本作は地方都市(稲羽市)へ引っ越してきた高校生、鳴上悠、彼が「ペルソナ」の力に目覚め、様々な事件が発生するという展開の物語です。

主な出演者
鳴上 悠(CV:浪川大輔さん)
花村陽介(CV:森久保祥太郎さん)
里中千枝(CV:堀江由衣さん)
天城雪子(CV:小清水亜美さん)
巽 完二(CV:関 智一さん)
久慈川りせ(CV:釘宮理恵さん)
白鐘直斗(CV:朴璐美さん)
クマ(CV:山口勝平さん)
堂島遼太郎(CV:石塚運昇さん)
堂島菜々子(CV:神田朱未さん)
足立 透(CV:真殿光昭さん)
海老原 あい(CV:伊藤かな恵さん)
一条 康(CV:小野大輔さん)
長瀬 大輔(CV:杉田智和さん)
マーガレット(CV:大原さやかさん)
中村あいか(CV:悠木碧さん)
柏木 典子(CV:生天目仁美さん)
久保 美津雄(CV:高橋剛さん)
生田目 太郎(CV:服巻浩司さん)
稲羽市の空に覆う黒い雲稲羽市に発生していた濃い霧、そして黒い雲。

その黒い雲の正体は「アメノサギリ」、足立 透と無数のシャドウを取り込んで出来た異形の物。

鳴上 悠達が「マヨナカテレビ」に入り込むのも彼等の望み。

※そもそも「マヨナカテレビ」は人々の望みをあらわすものとしたら生田目 太郎本人がいいる目の前で彼が「マヨナカテレビ」に映し出されたことも説明が付きます。

その強大な「アメノサギリ」の存在、もはや諦めるしかないのでしょうか?
俺は諦めない!鳴上 悠は自らのペルソナに全員のペルソナの力を集中させて「アメノサギリ」に一撃を決めようとします。

※マーガレットお姉様もベルベットルームでその様子をみていたみたいです。

その一撃は…。

「アメノサギリ」は人々の欲望の存在、今回は消え去りますがいつか再び現れるかもしれません。

足立 透も現実世界に戻り、自らしてきた罪に対する裁きを受ける事になると思われます。

※但し、「マヨナカテレビ」の件は警察や裁判所で理解出来るのかは不明です。
「菜々子、お兄ちゃんと結婚する!」いよいよ鳴上 悠が稲羽市から東京へと戻る日、駅前で一堂が勢揃いします。

特に堂島菜々子先生のコメント。

堂島菜々子「菜々子、お兄ちゃんと結婚する!」

※「大歓迎だが、未成年のうちは許さんぞ」とは堂島遼太郎の話。

車中の鳴上 悠は何を思うのでしょうか?

これで今回の話は終了ですが、ベルベットルームでのイゴール爺さんとマーガレットお姉様の意味深な言葉は…。

「ペルソナ4」、今回で終了ですがOVAでもう一つのラストが明かされます。


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

「ペルソナ4」アニメ公式webサイト
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

■関連記事
2012年度エイプリルフール開催!!今年のMVPは誰の手に!?
まんがタイムKRコミックス「アキタランド・ゴシック」第1巻発売
コミック「もやしもん」第11巻
3DS「真 三国無双 VS」VSモードダイジェストムービー公開
スクウェア・エニックス新作ブラウザゲーム「クリスタル コンクエスト」プレミアムアルファテスター募集開始