嘘ばかりつく上司への対処法は?
本日はエイプリルフール。そこで今回は教えて!gooに寄せられたQ&Aの中から、嘘にまつわるものをご紹介します。

嘘ばかりつく上司に辟易しています。

質問者のinfopleaseさんは、飲料系メーカーで働くエンジニア。一緒に働く上司がお客さんに嘘ばかりつくので困っているそう。「嘘も方便。ビジネスは狐と狸の化かしあい」と上司は割り切っているけれど、infopleaseさんは納得できないそう。

「こんな上司とのうまい付き合い方は何かありませんでしょうか?また、ビジネス上でこういう嘘をつくことは実社会では当たり前なのでしょうか?」と悩みを寄せています。

■ビジネスにおける嘘は許される?

まずはビジネスにおける嘘に対し、寄せられた意見を見てみましょう。

「ビジネスは正直さとか誠実さが大事と言いますが、この世に売っている商品の内容など見る限り、どうかな?眉つばものが多いです。この上司は極端ですけど、ある程度の誇張とかでたらめは入っても可なのかなと」(kyonekoさん)

「ビジネスで『嘘も方便』っていうのはある意味正解です。但し、まるっきりの作り話とか数値をいじるとかは論外です」(swatchironさん)

「信用できなくなるほど嘘をつくのもおかしいですが、今の社会で馬鹿正直ってのはその上を行きますよ。社交辞令だって(『またよろしく』『良いお話をどうも』『またお願いします』)はっきり言えば、『嘘』なんですから」(jimmy12さん)

ビジネスにおける嘘を肯定する意見が目立つ中で、こんな意見もありました。

「一昔前は『嘘も方便』で通ることもありましたが、今となってはその仇が跳ね返ってくる現代になりましたよね…。時世のニュースや報道を見ても、過去の虚偽・失念行為・過大評価(etc…)が話題にあがり、いずれにしても『自業自得』と言わざるを得ません」(ALPHARD-MNH15Wさん)

確かに近年、過去の虚偽などが明るみに出たニュースをよく目にします。ビジネスにおける嘘は、これまではある程度黙認されてきましたが、今後は、一歩その判断を誤ると重大な問題になりかねないということなのでしょうか。

■嘘ばかりつく上司の対処法とは?

では次に、上司とのうまい付き合い方に対する意見です。

「やはりウソをつくことでしょう。大嫌いな上司にうまいこと合わせる。仕事とはやはりウソなんだなと」(前出のkyonekoさん)

「上司の方は、できるだけ放置しておいた方が良いと思います。あなたが上司の方に抗議しても文句を言っても、おそらく上司の方は変わらないでしょう(中略)…信頼の置ける先輩・同僚・別の上司・上位上司に少しずつ状況を相談しておくと良いかもしれないですね」(neko1963さん)

「対応としては、会社が被害を被る前にその上司より上の上司に相談をして、対応を仰いだ方がいいと思います。会社はどうあがいても縦社会です。下からの意見を上は素直に聞きません。ならばもっと上からの指示を出してもらうのが筋だと思います」(522923さん)

また質問者のinfopleaseさんは、いずれこの会社を辞めるつもりらしく、その上でALPHARD-MNH15Wさんはこうアドバイスしています。

「取っ組み合いになる位のディベート(討論(言い争い?))をしてみたり、部署異動が可能なら異動願いを提出してみるとか、上司の嘘には徹底的に『無視』するかもしくは『追及』するかとか…」

いずれ辞めるのであれば直接対決。今後もこの会社で働いていこうと思うのなら、自分では注意せず、信頼できる先輩や他の上司に相談し、力を貸してもらった方が良いということのようです。日頃から信頼関係を築いておくことって本当に大切なんですね。

お花見や歓迎会と、何かと飲み会が増えるこの季節。人脈を広げるにはもってこいのチャンスです。普段はあまり参加しないという方も、いざという時のために今年はぜひ積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

教えて!goo スタッフ (Oshiete Staff)→記事一覧

■関連Q&A
上司との良好な関係を築くには
会社を休む時に嘘ついたら罰せられますか?
■関連記事
会社のカネで愛人を囲う部長
人間関係が嫌で会社を辞めたい時の対処法