キム兄やスリムクラブが“斬新”なデザインを提案! 『4派合同“エメマン新デザイン考案会議”』の結末は?

写真拡大




缶コーヒー『ジョージア』の代名詞でもある『エメラルドマウンテンブレンド(以下、エメマン)』シリーズ4種類すべてのパッケージデザインが一新されることにともない、“Laugh&Peace”をコンセプトに、今年4年目を迎えた沖縄国際映画祭で、新デザインと新しいテレビCM『新デザイン篇』を披露しました。

『エメマン』4派合同ニューデザイン考案会議 キム兄さん
映画祭のオープニングでは、バスローブを着てレッドカーペットを歩く“エメマン芸人”が話題となりましたが、その告知通り、当日は木村祐一さん、千原せいじさん、ペナルティさん、ガレッジセールさん、まちゃまちゃさん、渡辺直美さん、スリムクラブさんらが『エメマン』の新デザインを考案するステージイベント『4派合同“エメマン新デザイン考案会議”』を開催。優秀作品があれば数量限定で商品化のチャンスもあるかも(?)と、芸人たちによる斬新なデザイン提案が繰り広げられました。

イベントが開催されたのは、連日大盛況の沖縄国際映画祭のビーチステージ。司会のペナルティのヒデさんと千原せいじさんが「めんそーれ!」とあいさつすると会場から歓声があがります。続いて『ジョージア』各派閥の代表者たちが登場です。

4派合同“エメマン新デザイン考案会議 まちゃまちゃさん
エメマン派からはガレッジセールのゴリさんと川田広樹さん、ペナルティのワッキーさん、まちゃまちゃさん。微糖派からは木村拓一さん、カフェオレ派からは渡辺直美さん、そしてブラック派からスリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さん。沖縄の真っ青な空の下、昨年『エメマン』各派閥バトルを繰り広げた豪華メンバーがそろい踏みです。さて、ここでどんなバトルがはじまるのでしょう? 生バトルへの期待がふくらみます。

ところが、なんとヒデさんから「各派閥のバトルは今回の沖縄国際映画祭をきっかけにやめて、手を組んで『エメマン』をアピールしていくことにした」と驚きの発表が! さっそく先日、“エメマン新デザイン考案会議”が開かれたと言うのです。しかし、会議の場では、千原せいじさんやダウンタウンの浜田雅功さん、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが考えたデザインもボツになったという残念なお知らせが……。


『エメマン』4派合同ニューデザイン考案会議 真栄田賢さん
そこで行われたのが、急きょ各派閥代表者にも“4派合同ニューデザイン考案会議”として新デザインを考案してもらうというムチャぶりです。また、会場に特設された『エメマン』ブースではお客さんによる「芸人を超えろ!エメマン缶オリジナルデザインに挑戦」への応募作品も紹介。会場の拍手の大きさとせいじさんの独断で“せいじ賞”を選び、ジョージアのホームページで限定デザイン缶の候補にすることになりました。

いったいどんな作品が“せいじ賞”に? ステージも舞台も盛り上がるなか、最終的にせいじさんが選んだのはワッキーさんの『ヨコマン』。『エメマン』の象徴であるエメラルドマウンテンと「ヨコマン」の文字が缶に横向きにした「えっ、それだけ?」というシンプルすぎるデザインがウケて、一番の笑いをさらっていました。

『エメマン』4派合同ニューデザイン考案会議 ワッキーさんの『ヨコマン』
そしていよいよ、ニューデザインの『エメマン』のお披露目です。これだけ引っ張ったのですからどんな斬新なものが出てくるのか……あれ? なんだかみなさん納得のいかない表情です。せいじさんは「前のやつ持ってきてくれないとわからんやんけ!」、まちゃまちゃさんは「ニューデザインってこんな間違いさがしみてぇなもんだっけ?」とツッコミます。

「みんな結局は同じような服買うてしまうやろ。大きく変わることがいいことやないで」とキム兄さんがオトナ発言でまとめれば、「各派閥いがみ合いはやめて足並みそろえてエメマンをアピールしていこう! ということで、そびえる山の高さをそろえたんですよ」とヒデさんもフォロー。まあ、それもそうですね。新デザインとは言っても、『エメマン』のシンボルはやっぱり大きくは変えられないようです。

『エメマン』 4派合同ニューデザイン考案会議 渡辺直美さん
その後、微妙に新しくなった『エメマン』ジャージを芸人さんたちに贈呈……したのですが、なんとここで予想外のハプニングが起きました。なんと、渡辺直美さんの“ダイナマイトバディ”が新しいカフェオレジャージに収まりきらないのです! 「ちょっとー! 誰が直美にジャージじゃなくてボレロ用意したの!? 直美だって女よー!!」とまちゃまちゃさん。ボレロは言いすぎ! と渡辺さんの方をを見ると「あははは!閉まらないです!」とあっけらかん。渡辺さん、いい人すぎます!

最後は新しいテレビCM『エメマン新デザイン』篇のお披露目でイベント終了。明るさでは沖縄の太陽にも負けない芸人さんたちの笑顔が印象的なイベントでした。これからは、4派閥仲良く『エメマン』を盛り上げていく彼らが登場するCMの放映、楽しみにしていてください。