お昼ごはん何食べましたか? ランチをのぞけば人生が見えるNHK「サラメシ」が帰ってくる!

写真拡大

突然ですが皆さん、今日のお昼ごはん何食べましたか? 定食、パスタ、ラーメン、手作りのお弁当、忙しくてパンをかじって終わり! なんて人もいるかもしれません。仕事の合間のエネルギーチャージであり、気分転換でもある大切な食事。

そんな気になる皆のお昼ごはんをのぞき見しちゃうのが『サラメシ』。昨年放送され好評だった番組が4月2日より再開します。

『サラメシ』とは“サラリーマンの昼飯”の略で、サラリーマン・OLを中心に働く大人のお昼ごはんを取り上げます。テーマは「ランチをのぞけば人生が見えてくる」

職業や性別、年齢が違えばお昼ごはんもそれぞれ。弁当男子が同僚の女性にお弁当を振舞ったり、キャリアウーマンが30分という短い休憩時間中で効率よく昼食を済ませたり、と一回の食事から、様々な人間模様が垣間見える面白い番組です。

昨年10月には元SMAPで現在オートレーサーの森且行さんが番組に登場したことも話題に。「体が大きく、体重が周りの人よりも重いので食事は少なめに、野菜をたくさん食べる様にしています」と「野菜炒め定食」を食べていました。

おべんとうの時間昨年の放送では、同じく様々な職業の人のお弁当とお弁当にまつわるエピソードが収録された本『おべんとうの時間』の著者・阿部了さんとのコラボ企画も。こちらもお弁当箱の中にストーリーがぎっしり詰まった素敵な本。

今までお昼休みを何となく過ごし、食事を機械的に口に運んでいた……。という人は、ぜひ明日からのお昼ごはんを意識して楽しく過ごしてみるのはいかがでしょうか。『サラメシ』は4月2日(月)よりNHK総合にて22:55から放送スタート。公式サイトでは皆さんの“サラメシ”投稿も募集中です!

NHK サラメシ
http://www.nhk.or.jp/salameshi/

※画像は「サラメシ」公式サイト、Amazon.co.jpより引用。