「恋人がいてよかった」と思った瞬間は?

写真拡大

大好きな彼氏・彼女がいるときの幸せといったら、世界が変わって見えるほど。学生たちに、特に「恋人がいてよかった」と思った瞬間についてアンケートをとったら、読むだけで微笑んでしまいそうな幸せコメントが集まりました!

【癒されて頑張れる】
●本当に癒される。求められたり必要とされたりすることによる充実感は自分の自信にもなる。(女性/24歳/大学院/情報・IT業界内定)

●会ったりメールしたりすると、疲れや不安がなくなり癒される。(男性/21歳/4年制大学/情報・IT業界内定)

男女問わず「癒される」という表現をしてくれたコメントはほかにもたくさん。一緒にいて安らげる恋愛、いいですね。

【就活など辛いときに支えてくれる】
●就活でうまくいかなかったときもさりげなく元気付ける言葉をくれたとき。(女性/22歳/4年制大学/金属・鉄鋼・化学業界内定)

●一緒にいることで、普段気付けないことに気付けたり。意外と楽しいことを見つけられたり、辛いときに救われたりといろいろ。大切なものってこれかって思う。(男性/22歳/4年制大学/医療・福祉業界内定)

就職活動を終えた学生さんであれば、特に共感できる方も多いのでは? いいときだけでなく、辛いときに支え合えるって、大切なことですね。

【世界が広がる】
●一人では行きづらい場所にも行ける。自分の味方(恋人)がいると思うと、辛いことがあっても、一人身のときよりも頑張れる。(女性/25歳/大学院/団体・公益法人・官公庁内定)

●相手の趣味を共有できること。私の趣味が偏っているため。(女性・22歳・4年制大学・自動車業界内定)

恋人となら、気になるお店やカップルの多い場所などにも行けますし、知らない世界を垣間見るきっかけも増えるはず。お互いの趣味を知ることができるのは嬉しいものです。


【人間的に成長できる】
●友達だと比較的似たようなタイプの人間が多いが、今付き合っている人とはどちらかというと対照的な性格。なので、恋人の意見から物事について「こういう見方もできるのか」と発見することが多く、刺激を受けることができる。(女性/24歳/大学院/金属・鉄鋼・化学業界内定)

●価値観の違いを受け入れ合うことで、人間的に成長できたと思う。(女性/22歳/4年制大学/金属・鉄鋼・化学業界内定)

恋人とは、他の友人知人よりも深く付き合う分、コミュニケーションも学べそうですね。

心から、恋人を大切に思っていることが伝わってくる今回のアンケート集。こうした中から、結婚して一生添い遂げる人もいるんだろうなと感じます。お互いに支え合える恋人同士、憧れますね!

文●西井桃(ニーマルマル)

調査期間:2012年3月5日〜8日/アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント会員/有効回答数:300件